まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********

最初に宣伝です!

コノビーさんの最新記事が更新されました!

読んでください。



***




今回の記事はこちら↓続きです。


一年の計があるという元旦。

我が家はそれはもう古より伝わりし

49E92A53-F2BA-4195-B38A-6AF661C77669

寝正月をキメる。

自然に目が覚めるまで眠れて幸せやった💖


ちなみに大晦日は三姉妹も夜更かししたのでブチュブチュ↓はありませんでした。



みんなノロノロと起床。




ぼけ〜っとした頭で起きてきた後は…

44C330CC-2FEC-48E6-A7E0-B718FFF0E2CF

三女考案のゲームをしました。

途中からグダグダになったwww




そして夕方になって初めて

23570A86-FF7E-4C44-999F-AA26B42E8BFD

本気を出し始めるオカン。

我が家の伝統であるたこ焼きぞめをする。


2013年


2017年






そして満腹になった後…

これまた毎年のようにやっている「ニューイヤーレターを読む」をやる。
202BFA1D-6300-4C84-A538-0AAE99F42EB4
※この後にお年玉のようなものを子どもに渡す

ニューイヤーレターは今年の抱負的なものを学校で書いてカードに張りつけてそれを読むというもの。

学年によって色々趣向が凝らされているよ。
(読めない年齢の子は手遊びやったり↓)






そんな感じでつつがなく一年の計を遂行したって感じでした。







*****

はい、ここからはまた実写版⭐️


AE0215C6-6AA7-4CA7-B784-96D016695BDF

三女もお料理の即戦力となってきてます⭐️


美味しいたこ焼きを焼くど〜!

と言っても…

4D5A178A-35B2-46ED-84B8-8F0ABF47CB67


タコは入ってへんねんけど😂

デレーズに売ってへんかったんや〜…。


はい、気を取り直して生地を流し込みます

F2B72320-3E8B-4F92-A78E-BED25EA4EB4A

エビだけでも結構ボリュームがあるので、

トッピングはネギのみをチョイス。

B03231D7-9C7A-4C87-9723-311D54DF8217

後はもうお分かりかな?

5CC4B220-C20D-415D-9E98-F535F36A9AEC


1653BC6F-169D-4ACC-A9A2-DE5A8F213710

後はもう…たこ焼きと一緒なのじゃよ…!

そしてお正月の料理として、

FEBBA47B-71EF-4ECA-86CC-130D00346A12

お重とかに入れたらもう完璧なお正月料理…!


というわけで

38B96BFB-9E89-4677-B20B-3FE9832E0FB2


こんな感じの食卓になりもうした。


ちなみにエビづくしになってしまったのはこちらも理由です〜。
今年はさらにさらに三姉妹の好みに合わせて蕎麦ではなく細めのうどんにも変更。





その後のニューイヤーレターの様子。

2BF2BE17-0D14-4A51-AF9A-D2AE88F495A3
0B024B71-2D2D-4ADE-A12E-CF31E13F028D
90CCA024-26E5-46DC-AD31-B29332295622


もうみんな慣れたものやね。🤗


何喋ってるかほとんどわからんかったけど、これからの一年頑張ってください〜。




オカンもいろいろ新しいことを頑張ろうと思うよ。






ほなまたね







*****

なんちゃってタコ焼きができるまでの動画。

アフレコ付きでお楽しみ(?)ください。


 



******



次の更新は10日日曜日21時の予定です。

ネーコとイーヌが登場予定⭐️ 






こちらもよろしくお願いします。↓
 


ほなまたね(2回目)