まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********



今回はこのシリーズに関して書くきっかけになった質問とそれに対する返答です。


369424C4-86CA-4D33-986E-63E8463B898B
E636687A-3CD0-4D19-BDE0-38D7822AD9FC

オカンの返答は「今は(長女当時ベルギーで5年生)性教育の授業はあるが、5歳の時にあったとは思えない」というものでした。

5歳でって…ようやっと気性が落ち着いてきて、お友達と遊ぶの楽し〜って時期やんね?

そんな時に自分のプレイベートゾーンはここで、ここには絶対他人に見せても触らせてもダメって教育するん?

それはその都度近くの大人が気をつけるべきことで、子どもの「知識」として叩き込むようなことやないと思うねんけど?

4AE462E4-B40A-4031-A419-B864EB123309
E00DFA51-D1D3-48A8-A11F-E869DD57EEE0

いわんや三歳をや。

なんでも早く教育しろと言えばええってもんとちゃうで。

まだイヤイヤ期も終わってないような幼児に性教育ってなんなん? 

そら、3歳の子どもでも狙われるよ?

性の対象になるよ?

でもやな、だからこそやな。

周りの大人や教師が気をつけるべきことで、

3歳が知識として知っておくべきやとは思わない。

っていうか、無理やん?

3歳の時に「プライベート」って概念、理解出来た?

提唱してる人は理解出来てたんか? 



理解してても性被害にあった場合、「教えてたのに」ってなるん?

狙われたらどんだけ知識があっても被害にあうし、その場合も加害者が100パー悪いに決まってるやん。

せやったら前もって知識として身につけとく意味は?



たぶん、こういう提唱になってしまうのはキッズラインの事件があったからやと思うねんけど、まず大前提としてベビーシッター文化があると言っても日本とヨーロッパ(西欧州)では大前提が違うので極端なことを言わないでいただきたい。 



一言で言うと、


なんでも被害に遭う側の自助努力に帰結しないでいただきたい。 


少なくとも3歳や5歳の幼児にそのようなことが起こるかもしれないと教えないといけない世界、オカンは嫌です。 

周りの大人が気をつけるべきで、性犯罪が起こりにくいシステムを作るべきです。


***


ベルギー性教育事情編まとめはこちら




***

 先日更新されたコノビーさんの記事も、たくさんの人に読まれてて感謝です〜。







今までのコノビー記事はこちらから一覧で見れます。

 


ほなまたね 





最後に、考える&記事をかくきっかけをくれた桜餅丸さん 、ほんまにおおきにです。


これからもよろしくです😊



※オカンの意見が100パー正しいとも思わないのでコメント欄開放しております。