まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********

引き続き鬼滅の刃に夢中の我が家です。

いろいろこのセリフの意味は…とか、

なぜこのキャラクターはこうしたのかとか、

考察っぽいことも話しています。


(↑前回のキメツ記事)

なかなか子どもたちの視点ってユニークで面白いんやけど、おっこれは多国籍な考えでおもろい!っていうものがあったので紹介します。


7E127762-ACAF-4CDC-9460-EB2C2018B0C2

長女と次女は単行本も読んでいるけど…

D4F2FBB3-A7C6-4274-89BE-1B80BAA40BFD

単行本の人物紹介とかも見ているけど…

437FE19B-0E42-41AB-9B68-256E80F06949


わざわざ人物紹介に日本人ですなんて書いてへんもんね…。

C03014C6-8400-47A6-A109-66B5A5665856

そんで三姉妹にとって日本人のほとんどが黒髪で黒い目やもんね。

そら日本人ではないかもみたいな考えが浮かぶわ!



これが…コクサイテキシテンというヤツか…!


 
オカンの子どもの頃はいくらセーラームーンが金髪でも日本人やと疑ってもなかった気がするし、キャッツアイが日本人離れしたプロポーションでも以下略やった。

(なんなら自分も大人になったらあれくらいのナイスバディになるとまで思ってたwww)




 
セーラームーに関してはこの間こういう論争もあったし↓


国際的な規模に発展したアニメや漫画にはこういう話題がこれからも浮上しそうよね。


 いろいろこういった方面の「考察」も面白そうではあるけど、まだオカンの中ではまとまってはいないので、まとまったらまた記事にしたいと思います。



****

お詫び

この話、漫画の中では長女が言い出した風に書かれていますが、漫画を書いた後にそれは次女であると分かりました…。

ごめん次女んぬ…。

描き直すのがめんどくさいオカンを許してくれ…。

****


タピオカ改め富岡さん



蜜璃ちゃん




***



 先日更新されたコノビーさんの記事、たくさんの人に読まれてて感謝です〜。







今までのコノビー記事はこちらから一覧で見れます。

 


ほなまたね