まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********

引き続き性教育がテーマで、

今回から小学校での授業の様子を長女先生に聞いております。



オカンもとあるきっかけがありまして、

そういえばベルギーの小学校ではどんな風に教えるのかと考えていたんですよね。

F12C7584-6B1E-4BCA-BBA1-BE0B364370DB
FAA7431C-C3DC-43B4-BA99-64F7564CE2EF
D063DC5C-7128-4E28-8C33-FC765F7C51E0
755F96BB-F961-483A-8F18-5E0492EB9174

で、まず思い浮かんだのが男女別々に受けるかどうかやったんですよね。



私自身の経験から言うと女子だけで秘密裏に行われてたんやけど、

だからこそ男子は女子の苦労が分からなくてすれ違いが起きてたんやと 思ってるんやけど、


ベルギーではどうなのかと…。


答えは漫画のとおりでした。




******


しかし、転校が自由に出来るベルギーの小学校(地域縛りが理論上ない)で男女の比が明らかに偏っている場合とを考えた時、



こう…その場にいるマイノリティ側の気持ちを考えると「うっ」となってしまいまして。




その辺を考慮した上でも同じ授業を男女同時に受けさせるのを是としているのか、

それとも何も考えていないのか…

さらに疑問は増すばかりなのであります。



(質問は)つづく!


***

このシリーズの一覧です

 

***





  
コノビーさんのこの記事、読まれていてホンマに感謝です。



他にもたくさんかいているのでよかったら読んでください〜。
 



ほなまたね