まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********

お知らせです!
 

ベルギーの「褒め方」に対する「叱り方」です。


先に結論を言ってしまうと、オカンはベルギーの叱り方を使いませんでした。

それはそれで、「雨のようだ」と感じたからです。


00E7FF94-7429-406B-830B-AACBB44F7B7E
A03442DB-BEF9-43F4-B256-D98F3ACF4913
B63870EC-6EE2-4245-A8F2-168DA590E683
0A440D40-26D2-4B9E-8F04-B31BEBF6A7F4


(家の中で雨を見るのは好きなんやけどね…。)



実際に、大雨が続けば洪水や土砂災害となって死ぬ人も出てくるし、


雨除けのない状態で長時間長期間雨に降られると人は病むでしょうし、最悪死に至ると思います。
 


********



なので今回のベルギーの叱り方も人によっては「大したことない」「大袈裟に考えすぎ」と考える人もおるとは思いますが 、


子どもの小さい頃は一度きりで、

後で取り返しがつかない分、

悩んで悩んで 

失敗しながらもやっていくしかないと考えています。








ちなみに「叱らない」という選択肢はないです。


それはそれで虐待だと思うからです。



********


コノビーさんの記事、
直リンはこちら





今回の記事で何か思うところがある人は
読んでみた方がいい本





頑張っていきまっしょい。


ほなまたね〜。