まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********

この前の記事↓のおまけ的な記事です。
28F8BEFD-084E-4737-A3B8-10DD397D47C0
(画像をクリックすると該当記事に飛びます)
この時アメリカ行きやったんで、結局は日本の住民票も戸籍謄本も持ってはいなかったんやけど、何故イミグレの時に住民票戸籍謄本を持っていれば…と発想したかというと


こういう理由があるからなんです。



6A586AE3-105D-4D1D-8160-87EBD0F8BDA3
5FE7D45E-1040-4181-84F9-496C30CF237C
541BA35E-4453-4249-98F1-250676B67B37
74760135-108C-486A-98D5-9059961DD046

どこまで期限が切れたもので良いかまでは分からんねんけど、

一度国籍の留保の手続きさえしておけば、よっぽどでない限り成人するまで日本国籍であることは変わらないはずやし

(担当員の裁量によるところが多いので断言はできないんやけど)

オカンの場合はこのように融通していただいて、

めちゃくちゃ助かったことがあるので参考になる部分はしていただけたらなぁと思います。

 





もちろん3ヶ月以内の滞在であれば外国人として入国すれば良いし、

外国人として入国しても明らかに国籍がある場合は住民票登録も可能なので、

絶対戸籍謄本を持って入管に挑まないといけないこともないんやけど、



オカンのように3ヶ月以上の日本滞在を子どもと一緒にする国際結婚カップルは 心のどこかに留めておいてくれると嬉しいなぁ。









子どもと親子の証明もこれで出来ます。

(苗字が違うと日本でも本当の子どもかどうか聞かれます)


日本のパスポートとっちゃう方がややこしくないんやけどね💦💦💦

漫画のように誰かに悪用される可能性や費用のことなどを天秤にかけて決めてください。



オカンは今は子ども用の荷物も少なくなったし、パスポート費用くらいは捻出できるようになったので今は日本のパスポートを3人分取得しています〜。



いろいろ勉強しつつ臨機応変に!

ほなまたね〜。



コノビーさんでは改めて日本とベルギーの教育について考えたり考えなかったりしとるよ!

 高校大学は分からんけど、

小学校という場においては学校って託児の意味が多く含まれてるんやなって痛感。


給食も最高やしね。
 

他にもいろいろテーマをしぼって国際結婚や海外育児のアレコレをかいてるので読んでみてね。


ほなまた!(2回目) 



【ゆるぼ】 

この方法をされてる方のご意見を良かったらコメント欄にてお聞かせください。

間違えている箇所があればそれもぜひ。

もしくは、他にこんな方法があるよなど 、よろしくお願いします〜。









追記:午後7時半ごろもろもろ訂正しました〜