母乳が増える黒ビール続報!ベルギーは妊娠、育児中でもタブーなし!? 2013年10月26日 いやはや、母乳のために黒ビールを始めてから一週間以上が経過した。 そうしていたらたしかに母乳の量は増えたような気がするが、面白いように体重も増えた。 このまま気にせずにいたら、坂道を転がり落ちるように太っていくであろう。 しかし、このアルコール1%のビール、 ... 続きを読む
意外なトラブルメーカー⁈ 静かな長女にご用心! 2013年10月22日 ブログネタ:○○恐怖症です 参加中 普段は大人しい長女、普段やんちゃな次女・・・・でも「事件」を起こすのは結構長女の方が多い気がします。 次女はイヤイヤをしたりおもちゃをちらかしたりグズッたりが多いので手はかかるのですが、「事件」はあんまり起こさない。。。 ... 続きを読む
さすがビールの国?!子どもの頃から嗜んでいた旦那ハーン! 2013年10月18日 まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 *********** このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! ***********今回は母乳のためにビールを飲むシリ ... 続きを読む
触るとおっぱいが出る理由!ネタ元は自分という衝撃! 2013年10月17日 ブログネタ:予定忘れることある? 参加中 私はある 派 予定どころか過去にあった重要なこともけっこう簡単に忘れます。 そのためにブログを書いていたりもするのですが、いやはや三十路をすぎたいい大人がこれではあんまりではありませんか。。。(;´༎ຶД༎ຶ`) 昨日の ... 続きを読む
おっぱいをさわるとミルクが出ちゃう?風呂上がりの長女! 2013年10月16日 着る服には困ってませんが、 風呂上がり、長女が服を着てくれなくて困っています。 (;´༎ຶД༎ຶ`) もうすっかり寒くなってきたベルギーでは、命取りになりかねん・・・。 ... 続きを読む
母乳に良いとされる、黒ビールにやっとトライするオカン。 2013年10月15日 もともとアルコールにめっぽう弱い佐藤。 人にはたくさん飲みそうとか言われますが、実はにおいをかいだだけでも酔っぱらうことが出来ます。 酔っぱらったらテンション高くなって声がデカくなり、 果てには歌いだします。 それはそれは周囲に迷惑やと思います....。 == ... 続きを読む
永遠の謎!何故そこで白目をむいてしまうのか…? 2013年10月14日 三女ももうすぐ6ヶ月ということで、ようやっと寝る時間帯が決まってきました! まとまった三女が寝る時間=おいらの寝る時間なので、めっちゃ嬉しいです!!о(ж>▽<)y ☆ ======================= しかし未だに謎なことがあります。。。 おっぱいが大好きでおっぱいが ... 続きを読む
ビールを放置しておけない…?ビールの国の旦那さま。 2013年10月12日 こちらの記事 の続きです。 すっかり出ばながくじかれてしまった佐藤。 しかし、ずっと冷蔵庫にビールを保存・・・・ できるわけがなかったのであった。orz いつのまにかラッパ飲みされるところやった。。。 さすがビールの国の人はビールを空気のように飲むからスゴイ。 ... 続きを読む
黒ビールを買ったと思ったら「茶ビール」やった話 2013年10月11日 ベルギーの人は母乳を出す為に黒ビールを飲む・・・という 記事をかいた後、 アルコール分が低いビールを紹介して頂いたので、 さっそく買いにいってきました。ヾ(@°▽°@)ノ しかし、 自信満々でコレだ!!と思って買ったのに、 「BLOND」と書いてあり、黒ビールやなかっ ... 続きを読む
母乳 ってどんな味?子どもの飲み残しを飲んでみたら…! 2013年10月10日 母乳の分泌をストップさせないために、 赤ちゃんが深く寝てしまった時などには軽く搾乳して冷蔵庫に保存しています。 そして搾乳した母乳は ちょっとつかれて分泌が悪くなる時間や、ちょっと旦那さまに赤ちゃんを見てて欲しい時に使います。 (飲ませる時は再加熱します) ... 続きを読む
すごく痛い話〜次女の母乳育児を一年で挫折したワケ〜 2013年10月07日 ※タイトルにもあるように今回の記事には痛い表現&血の表現があるので嫌な人は回避してくださいね(´∀`)3人産んで、3人目ちゃんも母乳で育てて、 「もう慣れたものでしょ~~??」 と、育児の免許皆伝のようにいわれることもあるのですが、やっぱり子ども一人一人個性が ... 続きを読む
粗食にも程がある!?ベルギーの病院食が酷すぎる話。 2013年10月06日 何故か始まってしまったベルギーの母乳シリーズ。 母乳に関してざくっと説明しますと 牛乳の人間バージョンです。 生まれたての子どもらはまだ胃が未発達な上栄養もたっぷりととる必要があるので、 消化しやすく、かつ栄養たっぷりの乳を飲ませて育てます。 ウシもヒトもヤギ ... 続きを読む
母乳をたくさん出すためにビールを飲む国…それがベルギーや! 2013年10月04日 ま~。これけっこう有名な話なので、 今さら感がハンパ無いんやけども・・・ そうです、ベルギーでは母乳の出を良くする為に 黒ビールを飲みます!! いや~。これはマジでガチですねん。 今では笑い話やけども、最初聞いたときは目玉どこーみたいになりました。 日本では授 ... 続きを読む
ベルギーで母乳育児を一年以上続けているととても驚かれるという話 2013年10月03日 ベルギーでは母乳育児が推奨されている感じですが、私の周りのベルギーママは長くて半年、多くの場合3ヶ月くらいで母乳をやめてしまう感じです。(※仕事持ってるママです。ベルギーでは女性は結婚後も仕事を続けるのが普通)なので、乳幼児の検診のときなどに 「ま~、上の ... 続きを読む
夫が人の抜け毛を褒めまくるのは案外本気かもしれないと思った話 2013年10月02日 昨日の一コママンガを描いた後。 ふと旦那さまの後ろ姿を見ると。。。。 ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ゴルバチョフッ いや、うちの旦那さまは決して◯◯やあらへん・・・!! ◯◯ではあらへんけど元々軽くて細い髪質が加齢によって密度が低くなり遠目からみるとけっこうなお手前になって ... 続きを読む
それで褒めてるつもりか?デリカシーのないセリフにどっと疲れが増すオカン。 2013年10月01日 前回に引き続き、 抜け毛に悩む毎日。 いや・・・そんなんゆう前に 掃除手伝えや・・・ ... 続きを読む
これでベルギーでもたこ焼きが気軽に焼けるね?レシピと一緒に紹介するで! 2013年09月30日 デレーズでゆでたタコの切り身が売っていたのを発見!! おおおお~~!! これで遠くまでいかなくてもたこ焼きが作れる!! ということでさっそく・・・ じゅ~ ソースはケチャップで代用(* ̄m ̄)プッ しかし子ども達にはそれがよかったみたいでいつもよりたくさん食べてく ... 続きを読む
エンドレス髪の毛との戦い。 2013年09月29日 不毛なのか有毛なのか・・・ ちゅーくらい毛が抜けています(;´༎ຶД༎ຶ`) 髪の毛くくってもカンケーあらへん・・・ しかし、放置しててもなんら解決しそうにないので、今日も掃除機をかけまくるのである。 ... 続きを読む
ようやっとポニーテールを作れるようになった長女 2013年09月28日 苦節約四年と3ヶ月・・・・。 ようやっと長女の髪が ポニーテールを作れるくらいまでのびてきました!!!! (ノДT) バナナも一本食べられるようになってきました!!!!長かった…(;´༎ຶД༎ຶ`)!!! ... 続きを読む