まいどおおきにフランダースのオカンことさとえみです。
***********
このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の絵日記ブログである!
***********
今回の話はこちらやこちら↓のつづきで
紐解いてみるとカラフルな小物着用の禁止をくらったオカン。
枯山水のマフラーはともかく、
帽子はオカンの噴水が噴水してしまうので困った…。
オカンはベルギーで白髪染めをしていなかったので、日本でもやるつもりはなかった。
何故かと問われると、それが加齢に見合った頭部であると思うのと、
明らかに長期間染めてないのが丸わかりの白髪頭だからである。
その辺の説明を…
その辺の説明を美容院の人に言うのがとても億劫や。
かといって、自分で染めるのはもっと億劫。
白髪を染めるのは本意ではない。
今回の話はこちらやこちら↓のつづきで
紐解いてみるとカラフルな小物着用の禁止をくらったオカン。
枯山水のマフラーはともかく、
帽子はオカンの噴水が噴水してしまうので困った…。
オカンはベルギーで白髪染めをしていなかったので、日本でもやるつもりはなかった。
何故かと問われると、それが加齢に見合った頭部であると思うのと、
明らかに長期間染めてないのが丸わかりの白髪頭だからである。
その辺の説明を…
その辺の説明を美容院の人に言うのがとても億劫や。
かといって、自分で染めるのはもっと億劫。
白髪を染めるのは本意ではない。
本意でないことをするのであればせめてプロの手を借りて、美しく楽に仕上げてもらいたいと思うのは自然な感情ではないやろか……?
オカンの脳裏に「行くも地獄、帰るも地獄」と言うフレーズが浮かんでは消えていった。
***********
オチを先に言っておくと、オカンは白髪を染めます…。
そしていい感じに地味なまま卒業式に臨み、今はベルギーに戻ってこの日記をかいてるわけやねんけど、すでに噴水は復活しつつあるし、染髪による髪へのダメージは色濃く残ってる状態です。
もしかしたら、帽子だけかぶらずに白髪のまま卒業式に出席した方が色々と良かったかも。
あまり三女の気持ちを忖度しすぎない方が良かったかも…
などなども感じます。
その辺も後々かいてゆきます〜。
オチを先に言っておくと、オカンは白髪を染めます…。
そしていい感じに地味なまま卒業式に臨み、今はベルギーに戻ってこの日記をかいてるわけやねんけど、すでに噴水は復活しつつあるし、染髪による髪へのダメージは色濃く残ってる状態です。
もしかしたら、帽子だけかぶらずに白髪のまま卒業式に出席した方が色々と良かったかも。
あまり三女の気持ちを忖度しすぎない方が良かったかも…
などなども感じます。
その辺も後々かいてゆきます〜。
ほなまたね〜♫





コメント