まいどおおきにフランダースのオカンことさとえみです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の絵日記ブログである! 

***********

今回の話はこちらの話↓を受けて、改めてベルギーの夏休みってこんなんやで的なやつです。


ベルギーおよびこの辺の国々の夏休みには宿題がないのはよく知られた話かもしれない。

子どもにとっては宿題なんてない方が良いものなんやろうけど、

F20DA7FE-E1A1-4E15-9E4C-496B27A7720A
7F3BABEA-39A4-4850-AAB7-423B88ED59B9
97A532A5-16EE-4E2F-A9C1-1372410BBAF9
C74B8CFA-4C94-47C6-8D16-A9343B764939

2ヶ月あるからなぁ…。

学習内容がキレイさっぱりなくなるのは元より、机にじっと座るという習慣がリセットされるため、新学期には座るだけでも一苦労で学習なんてという児童も多いのではないかと。


「ではないか」なんて言葉を使うのは、日本語の勉強を通じてかろうじて三姉妹にやることを提供できているからなんやけど、

そのやることやってる時以外の三姉妹の生活態度を見ていると…


タスクある我が家でこれやったら…、完全に宿題なしのご家庭は相当やばいのでは…?


と思うのである。


*********** 


我が家御用達の漢字プリントはもちろんちびむすドリル。↓


少しでも「こういう形の漢字あったかも」みたいな記憶のとっかかりになればと思って引き続き使っています。

三姉妹にとっては写経に近いものやとは思うねんけど、その写経っぽい何か(SNSとかから離れて机に向かって何か作業をする)ということが大事やなとオカン個人では考えており。


詰め込みすぎず・SNSからも離れられて・机に向かう習慣がなくならない程度の作業…という感じで分量を決めております。






ほなまたね〜♫