まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の絵日記ブログである! 

***********


いやはや2021年も残りわずかとなりました。

今年も当ブログに足(目かも)を運んでいただいた皆さん、本当にありがとうございます。

今後ともよろしくしていただけることを願うとともに、良ければこの一年に印象深かった記事の振り返りにもお付き合いいただければ幸いです。


コロナづくしの一年

2020年に引き続き、コロナなしでは語れない一年でしたね。
待望のワクチンが普及し、さあこれから通常に戻していこう!というところでのオミクロン株の蔓延…。
辛いところです。

コロナに関しては何本も記事を書いておりまして、こちら↓にまとめてあるのですが、もうそのまとめ記事がすごく長くなってしまって、別の意味で恐ろしいです。
 



 
 
企画そして挫折

コロナで似顔絵のお仕事をする全てのイベントが壊滅状態に陥ったので、ウツウツとなって始めたのがこの企画。今はライブドア側の事情や送料の値上がりなどを鑑みて停止しております。 


同時にYoutubeライブにも挑戦したりしましたが、うまくモチベーションが保てませんでした。

やってみて分かったんですけど、やはり私は対面で描いたり教えたりが好きなんよね…。

もちろんやる技術はあります。そしてリモートならではの楽しさも理解しているのですが、また再開するにはもう少しモチベーションが貯まるのを待たねばならんって感じです。

今年こそはチョコレートが分かる女になる!と思ってチョコレート記事を書こうとしたりしたんやけど、これも挫折してますね。↓




あいまいな音声配信

今年はクラブハウスという、不特定多数の人間が喋る系のアプリが流行りましたね。

オカンもムキちゃんに誘ってもらって挑戦しましたが、テーマにそって喋るというやつがなかなかに難しくて今はめったに使わなくなってしまいました。

代わりにスペースという、ツイッターが打倒クラブハウス!的に作ったやつであいまいに他の人の配信を聞いたりたまに喋ったりしています。

こちらのおかげで新しく喋ることが出来たブロガーさん達や読者さま達が出来て本当に嬉しく思っています。


今後もゲリラであいまいに配信できたらと思います。
…もし良かったらTwitterのフォローお願いします。🙏✨





一応まだ子育てブログなので、この辺のことも触っておくと…
子ども達との、身体的シンギュラリティ。

子ども達が大きくなってきています…。

すでに足の大きさでは追い抜かれ、日本語能力も漢字以外では似たような感じになってきております。
 

 

たまに三姉妹の後ろ姿を見せることがある↓んやけど、毎回誰かが驚いているのにも「わかる」ってなってる。




だって、いつの間にこんなに大きくなっとるん⁈って一番驚いているのは何を隠そう私でして……。

 





SOU・SOUに関する記事も本格的に描き始めましたね。

SOU・SOUとの出会いはそれこそ三女誕生の頃に遡るので、その辺割愛させていただくのですが、今までは仕事(似顔絵)に必要で買っていた簡易和装のブランドの…理念とか考え方とかを深く知って改めてファンになりまして。

今年ガンガン買うようになり、買うからにはレポとかもするよね🌟的な感じで記事をかかせていただいております。

オカン的に印象に残っているのはこの靴下の記事!



「この靴下を探していたんです」という感じのメッセージを貰ったりしてオカンも小躍りしました。
 (しまったこの記事は2020年のヤツでした…)


今年描いたやつでいくと、こちら↓かな〜?
 

股間がとても快適です😂

そのあたりで大文字山(というズボン)の紹介もするハズでしたが、出来てないですね。

今思い出しました…。



パパラッシュとの関係。

パパラッシュとは相変わらず、会話のない日々を過ごしております😂

しょうがないですよね、夫が日本語を喋るのをじっと待つオカンです。





 …こんなもんかな?あと、ブログ的な話をさせていただくと、

まとめ記事を作るようになりました。
 

5トンくらいはありそうな腰を持ち上げて、昔の記事の整理整頓を行なっております。

最近読者になられた方はご存知ないかもしれませんが、昔オカンはアメブロで絵日記を書いており、ライブドアブログに引っ越しをしてきたのですが、昔の記事内にあるリンクが全てアメブロのURLなのでその辺のリンクを変更したりするついでにまとまりがある記事達を1つにする作業というのを行なっております。

他にも現地のスーパーのことで内容がどんどん更新されそうだなと思うものに関しては最初からまとめ記事として作成し、新しいアイテムが見つかればそれを追加して更新というやり方の記事も作るようになりました。

これには意外な効能があって、昔の記事を体系づけてつなげたり全体像を把握しながら記事を作っていくので過去のことを鮮やかに思い出したりこういうアイテムを載せてはどうか的なアイディアも浮かびやすくなったんですよね。

日記には過去にかいたものを読み返すことで完成する部分があると思っていて、強制的に過去の記事を読み返す必要が出来たことに感謝しております。

 
最近はブログ更新時間を間違えまくったりして「ブログ向いてないかも…」みたいな瞬間もなくはないのですが、とりあえずやってきて良かったなと思います。




こんなところでしょうか?

他にもいっぱいあるとは思いますが、この辺で。

ほなまた来年✋