まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の絵日記ブログである! 

***********

先週の水曜日はこの子を描かせていただきました!

名称未設定のアートワーク 12
真面目そうな時もひょうきんな時もあって可愛い〜!


今回は細かくこういうステップで似顔絵を描いたよ〜みたいな感じのことをやりたいと思います。


まずはイメージスケッチ。 

IMG_3454

軽くこんな感じかな?と言う下書きを描いていきます。

佐藤は人間ほどワンコの顔を熟知しているわけではないので、構造的に形を捉えるのではなく、見たままをトレースするような感じで形を捉えていきます。



そして複数描いた中で良いなと思うスケッチをピックアップ↓
IMG_3453


こちらを拡大して、綺麗に清書していきました。


IMG_3452


線がつながっていないところは繋げてカラードロップで全体的に着彩。

その後ざっと陰影をつけたのがこちら↓

IMG_3451


後はもう簡単。

どんどん陰影をつけて…
 

IMG_3432

とりあえずの完成!


とりあえずというのは、犬は毛だらけなので、この後無限にかきこめてしまうが故にどこを完成と呼んでいいか分からない問題というのがあるのです…。


しかし上の状態だとあまりにも「毛」感が少ないのである程度毛を描き加えたのがこちら↓


IMG_3433

いかがだったでしょうか。

良かったら皆さまもワンコ似顔絵に挑戦してみてくださいね🌟

そして引き続き、似顔絵の元になる写真も募集しておりますので、ふるってご応募ください🙏✨









作業の過程が分かるタイムラプス動画がこちら↓
(こちらのアカウントに DM かリプにて写真を送って応募できます👆)



グダグダなところもご愛嬌、佐藤の思考や細かい書き方が分かる動画がこちら↓



今宵も日本時間深夜1時から!↑のYouTubeチャンネルにてライブでデジタル似顔絵を描きます!


頑張って描かせていただきたいと思います〜💪🌟

ほなまたね。