まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********


前回の記事でバレてしまいましたが…

そうです。
我が家のお手伝いは「全てパパがやってくれる」症候群にかかってしまい、

なかばずっと頓挫しておりました…。

昔はお手伝いシールとかを駆使してしたのも思い出になっており…、


このままでは家事の出来ない人間になってしまい、自立から遠のいてしまうと少し心配しておりました。


パパと離れた今、まさに家事を教えなおす大チャンス!


というわけで別居=気持ちを新たに家事を教える日々です〜。
64C847C1-A672-41AE-8282-84BFFB0D5FF9
ま、と言っても子どもなので簡単な事からのスタートです。

掃除はあらかじめホウキではいたところをクイックルワイパー的な奴で拭いてもらったり、

料理はあらかじめ用意したものをオカンの指導のもと切ったり焼いたりが主流。

ここで目覚めたのが…
F3A7D578-081A-4BA8-995B-A266CF3D67CB

三女…!

まだ「しまじろう」の記憶が残っていたのか「あの言葉」を発する始末…。

ってかポーズまで…⁈

すごい!すごいよこどもちゃれんじ…。

A4C0BFBA-053D-4094-971E-89F2C3DAECB7

次女はもともと料理をしたかったらしく、
「お料理したい」と申告してくれて幸せな気持ちになる…。

こだわりが強くて他の家事は辛そうな時があるけど、好きな家事があって良かったぁ〜と思いました。







そして…

229FA91F-97E6-4286-B80C-84B6E202F99E

長女は…今のところ家事に積極的とはいえなくて…OH…ってなってる😭

でもこちらから頼むとやってくれるからマシかな…。

変な責任感で妹達のやる事を奪ってもアレなので今はこれでいいんやないかと💦💦💦






ぶっちゃけ家事を教えるのも大変やけど、せっかくのおうち時間でもあるから上手く活用出来たらいいなと思います。


ほなまたね💪



(今週はあともう1つくらい 更新できたらいいなぁ)