まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********



全然更新しないまま…

ベルギーに無事帰還いたしましたヽ(;▽;)ノ



あああああああ〜

あっという間やった〜!

バタバタしているうちに帰ってきてしまった〜!


いや〜、今もバタバタしてるといえばしているのですが。

ちょうどお盆過ぎたあたりから始まった頭痛も治ってなくて、
さらに風邪も引いてしまった(ベルギーは寒い)っぽいんやけど、本編行ってみましょう〜どぞ!


***********

お姉ちゃん便を見送った約1週間後、帰路についた三女とオカン。

IMG_9008


伊丹→成田→ブリュッセルという旅程。


伊丹→成田は一時間くらいやねんけど


成田→ブリュッセルは約十二時間くらいの長丁場。

しかも朝出発のずっと起きてるコースやったんです。



三女ももう6歳。

映画を見たりとかして何とか過ごしていたんやけど…?



IMG_9014

機内のモニターに入っている映画やアニメもあらかた見終えてしまった三女がなんて言ったと思います?


IMG_9003
IMG_9005


せせせ世界????

世界が見たいって言ったんこの子???

世界の中心に行って愛を叫ぶ的な?

それとも世界を牛耳る的な?

それか新しい世界の扉を広げたい的な?

新世界なら大阪にもあったんやけど?



などと

一瞬あわてたんやけど、

IMG_9019



モニターで見る今現在飛行機がどのへん飛んでるかが分かる地図が見たかったもよう。

あと何時間まてば着くか知りたかったんやろね…。


オカンはもちろん「とんだグローバル感覚をはぐくんでもうたな」って思ったんやけど。


その後も一時間ごとに「あとどれくらいで着くか」を聞きまくり着陸直前に寝落ちするというコンボを決めてくれた三女。





その1でも書いたけど、あっちゃこっちゃ色んな国に行かんでも地球儀でしっかりとグローバル感覚は養われると思われ。


っていうかグローバル感覚ってほんまに必要なんかな?


てこれを書きながら思いましたわ。



多言語育児は避けられないからやってはいるものの、

だからと言って世界や地球が身近に感じるものなのか…

果たしてそれが子どもにいい影響をおよぼすのか…


よくわからないオカンなのであります。









個人的にはGoogleマップの使い方さえ分かっていればいい気がするんよ。

いやほんまに。






ほなまたね。