まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。

***********

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである!

***********

タイトルのとおり。三姉妹をおじさんおばさんに数日預かってもらった話が長くなったのでイッキ読み出来るようにまとめてみたで〜。

文章とかは各画像に元のURLを貼ったので、
4コマだけでは意味わからんって時は飛んで読んでみてくださいマセヨ〜。
IMG_7608
IMG_7607
IMG_7606

IMG_7605
IMG_7604
IMG_7603
IMG_7591

IMG_7776
IMG_7777


シリーズ、全話まとまりました〜!
わーい!わーい!

長いこと書いていたような気がするけど、まとめてみたらそこまで長くなかったような…。

しかし全部描ききることができてホッとしました。

今までのシリーズで尻切れとんぼになったやついっぱいあるからねぇ〜。

毎日ネタは降ってくるのに描く時間がとれず(または下書きを書いても清書する時間がとれず)、もたもたしているうちに記憶とモチベが下がってしまうサイクルから一歩出ることができた…のかな?

さとうは最近一コマずつ描いてて、(それは大きいiPadを不慮の事故で亡くしてしまったからやねんけど)それを4コマにつなぎ合わせるというテクニックを覚えたのも大きな前進になったと思います。

後はですね、どうしても文章をタイピングするのが大変辛い時はiPhoneで音声入力をしてある程度文章を作っておいてそれを修正してブログにコピペすると言う方法をとったのも最近の前進です。


音声入力はまだまだ間違えるところとか間違えてなくても漢字が違うとかいろいろ不具合もあるんですけど、

タイピングすること、目の負担そして手の負担(私は特に目の負担をすごく気にしているので)、音声入力で目を酷使しないやり方をすると言うかなり革新的なブログの書き方になりました。

(今のこの辺の文章も音声入力で書いております。)

いやー技術の進歩って本当にすばらしいですね。

このように文明の力をたくさん使わせていただきそのおかげでブログを書かけると言う事は本当にラッキーだなと思います。

ほなまたね


(応援クリックお願いします↓)
IMG_1896

春休み、ちょっと凝った料理に挑戦する次女んぬ先生。


*********



【4月1日版終わりのあいさつ】
あともう一回くらいでこのシリーズを終わらせる予定やったし、
その時にまとめたいとも考えたのですが、

まとめたい!というその気持ちが消えて無くなる前に!まとめてみた次第です。

というのも、リエージュでの似顔絵出店で大変消耗しておりまして。(主に移動で)

漫画を描くよりまとめる方が楽かなと思ったんやけど(おい)、

意外とまとめるのもすごく時間がかかることが途中でわかり、すごく後悔しながら今文章を打っているところです。


それにしても、オカンの漫画…並べたらめっちゃカワイイやん…。

ええやん…イッキ読み…。

となりました。

(のど元すぎればなんとやらですな。)

(しかも自画自賛)


リエージュのフクミエキスポでは、こんなお客様を描いたりしました。
(↓応援&頑張ったクリックお願いします↓)
IMG_7590

西ヨーロッパには日本文化を愛して広めようとしてくださる方が本当にたくさんいらっしゃって、頭がさがる思いです。

オカンも微力ながら日本と似顔絵文化を広めるべくつとめマッスルよ!





いやしかし、1ヶ月経つのってほんま早い…。

もう4月やしね〜。

新元号、どんなんやろね?

楽しみですが、疲労もピークなのでオカンはこれからオフトォンの世界に旅立ちます…。

ほなまたね。

おやすみや。



【こちらもどうぞ】
紙にかく絵は目の負担がかなり軽いですだ。

ただ、老眼が入ってくるとiPadのような、そのもの自体が光るようなものに描くほうが見やすいだろうなとも思います。

試行錯誤していきましょう〜。