まいどおおきにフランダースなオカン、さとえみです。

最近三女の髪がまた伸びてきたんですよ〜。

そんな一コマです。(いや3コマ描いたけど)

IMG_6664

IMG_6670

IMG_6673

最初全然わからなくて焦ったんやけど、

なんとか正解を導き出せて良かったです。


前も日本に滞在してる頃は長くて(途中で切ってしまったんやけど)、
その時幼稚園にいく時とかに編んであげてたのを覚えてたんでしょうね〜。


IMG_9030

伸びたと言っても肩にかかる程ではなかったので、頑張って編み込みにしました。

今思えば可愛いいいまつがい。



しばらくは「やっぱり日本語忘れちゃうよな〜」って凹んでたんやけども。

この言い回しを気に入ったのかしばらく「みつばち」ブームは続くのであった…。




そして…


一人に編んであげたら…
もれなくこうなるのであった…。

(応援クリックお願いします)

名称未設定アートワーク 14

というワケで三匹の子豚もミツバチになっております。


ミツバチといえば…
ハッチか、マーヤかで論争が起きると思うのですが、

マーヤの方がスタジオ100に放映権を与えたみたいで、
オランダ語圏の子供番組に登場するようになりました。

しかも  CGアニメになってて!

 
先ほどアマゾンを見てみたら日本にもあるんすね…。

自分の見ていたアニメがCGで蘇るのを見ると…
なんともいえない気持ちになりますなぁ〜。

時代の流れやね〜。

そんなオカンも

今回からブログ絵を本格的にプロクリエイトというiPadのアプリで描こうと試みております。

ずっとSketchesというアプリで描いていたのですが、

もっと他のアプローチや表現はできないかなと思いまして。

まだ慣れておらず、三匹の子豚の絵もプロクリエイトの使い方を調べながら確かめながら描いたのでものすごく時間がかかってしまいました。

慣れてきたらもっとたくさん描きたいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ほなまたね