まいどおおきにさとえみです。
久々の…本当にひさびさの長女の体験入学日記です。
忘れっぽい人のために(…アタシだよ!)説明すると、
今年の(今年の話やったよね?)春4月から6月の終わりあたりまで我が家は日本に一時帰国しておりまして、その間に長女次女は小学校へ三女は幼稚園に体験入学入園をさせて頂きました。
長女のクラスは学校がある日は毎日日記を書くことになっていて、
長女はなれない日本語に悪戦苦闘しながらも頑張って日記を書いてくれました。
オカンはそれが嬉しくて、長女に承諾を得てこのブログに載せることにしました。
途中でだんだん面倒くさくなり、
掲載する数も増え、加工もどんどん減りましたが、
長女のきらめくような日々と、
担任の先生による熱意あるコメントを見て、
それに励まされる形で最後までアップしたいと思いました。
今回から載せる日記たちは体験入学最後の6月初旬から始まります。
それではどうぞ〜!
6月5日(火)
今日国語をしました。
そのあと、図書かんに行きました。
そのあと算数で自分で問題を作りました。
そのあと国語もして二つの言葉をならいました。
それはなんと「ヘン」と「つくり」でした。
そのあときゅうしょくを食べました。
そのあと特活をしました。
そして理科もしました。
6月6日(水)
今日国語をしました。
そのあと算数もしました。
そして体育もしました。
55回大なわできました。Yくんも初めて2回もとべました。
「すごい!」と思いました。
そしてその後は理科をしました。
きのうのつづきでした。
あたしはホタルのことを書きました。
今日音楽をしました。
そのあと体育で45回とびました。
前より10回へりました。
そのあと休み時間で学校のキャラクターのとくちょうを書きました。
そのあと国語をしました。
休み時間はおにごをしました。
楽しかったです。
6月8日(金)
今日図工をしました。
魚の絵をえのぐでぬりました。
みんなのがカラフルでした。
そのあと算数もしました。
そのあと視力検査があるのでほけんしつにいきました。
そのあときゅうしょくを食べました。
おいしかったです。
・・・・
漢字の間違いはやはりあるけど、
もうええよね!
それより他の子のいいところを書いている長女と、
他の子のいいところを書くとちゃんと反応してくれる先生に乾杯したい。
もうなんか…
こんなことを言うと他のバイリンガルを目指すご家庭から石を投げられそうなんやけれども、
今回の体験入学で…
言語習得以上の大切なサムシングを
親子共々勉強させてもらい、
言語は二の次三の次くらいな気がします。
本当に大切なのは言語やあらへん!(´;ω;`)ブワッ
オカン間違ってたYO!
いや〜
良い先生に担当してもらえて
長女もオカンも運が良かったなぁ〜とつくづく思います。
そんな長女の最近の写真を唐突にドーン!
土曜市についてきてくれた時の一枚。
今はシンタクラースの時期なのでいたるところで彼らを目視できるんやで。
長女の次は次女んぬドーン!
なんか手足が伸びて…
ポッチャリのイメージからの脱却を試みてるもよう。
自分で髪の毛をくくるのは前からなのですが、
二つくくりが最近のお気に入りみたいやしオカンもそれめっちゃ可愛いと思いました。
そして最後は三女…
何故かうんこアイコンドーン!
本人が選びました…。
将来この記事を見て後悔するのだろうか三女よ…。
それはそうと、なんと写真からも分かるとおり三女の下の前歯が一本抜けまして。
歯医者様ご夫婦に出産祝いで頂いた最後の歯のケースをついについに使い始めることが出来ました。
なんかいろんな意味で早っ!と思ったんやけど、
今はただ…成長を喜びましょうかね。
おめでとう三女。
なんかすでに生えてきている大人の歯もなんかナナメに生えてきてるし、
あなたの歯もきっと矯正不可避やとは思うけど、
それでもおめでとう…オトナの…歯!
大丈夫…、
ベルギーの歯科矯正は12歳以下なら保険もきくし…、
技術も最先端らしいから…。
がんばろう
(´;ω;`)ブワッ
涙のワケ⬇️
(応援クリックしてください)
あなたの人生を彩ります💓⬇️
過去記事インスタにて再投稿中⬇️さとえみ@ニガオエ描く人@satoemi
💕お客様から嬉しいお知らせ💕と似顔絵動画日記始めました ー アメブロを更新しました
2018/12/05 17:01:12
#似顔絵
https://t.co/oql4cx0cxj
さとえみ@ニガオエ描く人@satoemi
【過去記事】2012/01/29
2018/12/06 17:03:55
マザーストップ
・
・
・
#育児絵日記 #育児日記 #子育て日記 #海外育児 #親バカ部 #変態オカン #三姉妹 #女の子 #おんなのこママ #ハーフ#多言語 https://t.co/ZcYgPfQ3yG
ほなまたね







