まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の絵日記ブログである! 

***********



はい、予告どおり↓末っ子の三女がめでたく園に通うようになりました!


 
{77A91897-2D6A-45EC-99A9-EF157BA6DC66:01}


本題に入る前にざっくりとベルギーの学校のしくみっぽいのを説明すると…
 
2歳半年をすぎて最初の大型連休(一週間とか)の後に園(教育機関なので「幼稚園」、もしくは義務教育前の学校なので「プリスクール」)に入ることができます。
ベルギーではどんなに遠くても国内であればどこの園に入園願いを出してもよしとされており、三女の場合は上の二人も同じ園に行っているので優先的に入園願いを受け入れてもらえます。
6歳になった9月からは小学校~の義務教育が始まりますが18歳の高校まで続きます。
基本的に、園から高校までの学校にかかる費用は無料。
 


{80528228-53B1-4816-9368-75191B5F65AC:01}

園と小学校は同じ敷地内に併設されている場合がほとんどで、門も同じ。

基本的に親が送り迎えをする。(12才までの親の監督義務あり)

番外編:園に入る前には保育園に入ることができ、1日15ユーロくらいするのですが、税金からの返金で実質1日約5ユーロくらいで利用可能。


{35139393-3B17-404E-9188-0A1FFF830487:01}


さて本題はここからなんやけど、
まぁ、いうても三番目。
上の二人のお迎えの時から園に興味津々でなんも心配ないかと思いきや…。

{54461B52-53B3-40E8-957A-346B8B490918:01}

↑を忘れていてあわてふためきました。

けっして忘れていたわけではない…。
むしろ三女はトイレが大好き…。

しかしそこに落とし穴があった…!


つづく。




この記事を元にして書いたコノビー記事があります。
こちらも是非ご覧くださいませ🙏✨
↓↓

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


※2017/11/12に記事の一部を修正削除しました。
※2022/07に追記しました。


***** 
更新の励みになります!↓応援クリックよろしくお願いしますヾ( ´ー`)↓こちらもゼヒお願いしたします。
 



ほなまたね👋