まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の絵日記ブログである! 

***********



今回はベルギーの子どもたちが新年に読むカードについてです。


以下本文

こちらでは新年に子供達が両親や祖父母に新年の抱負的なものを書いたカードを読み、
その後、現金やプレゼントを貰う仕組みになっとります。

ちなみにそのカード、ウチでは子供達の学校が用意してくれるので親はほとんどやることなし!
カードを読む練習まで学校や園で指導してくれるというのやからオドロキです。

{2447E919-08C5-47F3-8C5E-3DFA826E056A:01}
あとでカードの印刷代とかを実費で徴収されたりするけどビビたるもの。

新年に子供達からオランダ語で新年の挨拶とか抱負を聞かせてもらうのはなんともくすぐったい気持ちになるんやけど…

特に三女の手遊び新年挨拶がめちゃカワだったのでご報告でやんすよ!(急にキャラ変わったな)
※年少クラスの子は文を覚えるのがまだ無理なので、こういった歌に合わせた手遊びをやるようです。

以下日本語は佐藤による和訳。カタカナで書いてあるのが三女が実際喋ったオランダ語です。(じゃっかん空耳アワー入ってます)
{981F4201-D182-480A-B47F-F08D2E50077F:01}

{356AB115-218F-4672-913D-BF2625C69ACD:01}

{0B2727BF-08B9-44F2-9CE7-AC303229CCE9:01}

{1C0BA6F5-5A39-4356-905C-4C9EDF8F3327:01}

{8CB45578-1E11-4461-96A8-E337D9B0FA03:01}

ああああああああ!なんやコレ…!

{15EEE3CC-96F2-43A3-A105-9B99712AB0D5:01}
またしてもパパラッティおかん陥落…!

こっちがお年玉をもらった気分になりました。


ブログランキングコーナー
旦那ハーンは今日次女のパスポート更新に出かけました。
応援クリック↓してください。

image

手遊びなので丸暗記しやすいんやろうけど「天才⁈」って思ったよね。
応援クリックしてくだされ↓

image





コメントの質問への返事
子育て当初さとうはなるべく大阪弁を使わないようにと気をつけていたつもりでしたが、無意識に大阪弁でしゃべることも多く今ではその辺なあなあです。
テレビはなかったけど教育テレビのDVDやしまじろうは見せていたので標準語っぽい喋り方をすることが多いです。