image


まいど!こちらは大阪生まれベルギー在住で三姉妹を育てる似顔絵師さとえみのブログです。
三越銀座のベルギーフードフェアの
コラムを担当させていただきました。→
赤すぐネット様のところで不定期連載してます。↓

image


今日は
ベジタリアンがいる…そして日本食作ってくれプレッシャーがキツイうちのホームパーリーのメニュー公開な記事です。


以下本文

{AB876172-FBE6-4398-8FBF-AEC240F8B95E:01}

年の瀬…クリスマスと新年会をちゃんぽんしたホームパーティを我が家で開催。
参加者にはウチの旦那ハーンを含め2名のベジタリアンがいるので、ベジタリアン食を用意せねばならない…。

そしてその他のメンバーは日本は別に好きやないけど日本食は好き!という面々である。

ベジタリアンな日本食…これが意外と難しい。
美味しくするための出汁がNG。

肉はもちろんダメなベジタリアン。
魚もダメなベジタリアン。
魚が触れているだけでもダメなベジタリアン。
取り皿が一緒でもダメなベジタリアン。
取り箸が一緒でもダメな…以下略

まじで目がうつろになるよね…。





作ったのは
{2EA2CB04-C2DE-4E6F-B592-5AF59A896027:01}
普通のたこ焼き
ベジタリアンたこ焼き(チーズ焼き)
手巻き寿司(具をベジタリアンと魚と完全に分けて用意)

ちなみに手巻き寿司は「フリースタイルスシロール」とか「スシビュッフェ」とか言うとなんかみんな納得してくれるで…いや…納得せんでもええけどな…!
文句言ったらどつきまわしたったらええんやけどな…。



そして前の晩にチーズケーキを焼き
{0D486707-F3A5-4D22-9005-DC23D9AB145C:01}
たこ焼きと手巻き寿司の用意をしながら(ここポイント)子どもらのキャラメルポップコーンとクッキー作りの指導とフォローをしたので、
(次女はポップコーン、長女三女はクッキー班に分かれて作業)

軽く天に召されそうになりました。
(…疲れたよねパトラッシュ…)

これでさらにグルテンアレルギーとかに配慮するようになったらほんまに頭爆発するやろうから、みんなにアレルギーがなくて心から嬉しい年の瀬であった。


ブログランキングコーナー
旦那ハーンはずっと掃除をしておりました…。
応援クリック↓してください。

image


三姉妹もお菓子作った後は掃除に参戦していた…。
応援クリックしてくだされ↓

image

何故か著書があるます。。。

更新情報や日常の写真をお届け↓




{A65033EF-A46E-45DA-8944-9D117B33649B:01}
しかし大変やけど、まだ年に二回やと思えるから出来る…。
(冬と夏1回ずつ)

ベルギー特にフランダース地方は家族との結びつきが強く毎週日曜日は必ず家族が集まって簡単なパーティーを開催するお家も珍しくない。

コミュ症でオランダ語ができないさとうにはそれはTOO MUCH。(急に英語でてきたな)

こちらにきて7年以上…。
ようやくパーティーの回数もメニューの内容も納得出来る着地点についた。

たまになんでヨーロッパの人間は日本食が好きやねんって叫びたくなるけど、昨今の日本食ブームのおかげでこうやって食材を手に入れやすくなったのも事実。
不平不満はあまり言うまい…と目が遠くなりながら思うのであった。



キャラメルポップコーンを食べているとキャラメルコーンも思い出す…。

…って最近食うことばかり考えていてきっちりリバウントしとります。