知人友人親戚全ての安否がわかった佐藤です。
中にはあと5分違えば被害にあっていた人もいて戦慄しております。



爆発のあったザベンタム空港について、今回のテロについて 佐藤の思うところを書いてみました。
初出はtwitterで(私のアカウントは@satoemiです)、文字制限のあるなかの文章というのをご理解の上お読みください。
なお、佐藤はザベンタム空港に車で15分ほどでつく立地で暮らしており、帰省の際によく使っていました。
先月もベルギーに来てくれた友人を送迎するため、中に入っております。
そして今月末も利用する予定でした。


1、
パリテロ犯が捕まってほっとしたところ=警備が手薄だったところをテロの標的にされた訳ではないということを皆さんに言いたいです。 ザベンタム空港はパリテロ以降常に軍人が隅々まで警備する厳戒態勢がとられていました。 それは捕まった後でも変わらなかったハズです。

2、
そもそも911以降空港のセキュリティチェックはどんどんと高度化して行きました。 それはザベンタム空港でも変わりません。しかし、その為に荷物チェックや身体検査に時間がかかるのも事実。 ザベンタム空港はその広さもさることながら、入るのにも出るのにも時間がかかります。

3、
つまり、だからこそ出国ゲート付近がいつも人で一杯になります。 出国時間に間に合うよう早めについて待つ人の列はよく目にする光景です。 今回はそこを突かれました。

4、
特に爆発のあった付近はよく混み合い騒然とするポイントです。 あの近くにはスタバもあり、スタバの注文をする人の列も店からはみ出し、まっすぐ歩くのも大変なくらいになります。 あの人ごみではいくら軍人がいても防ぐのは困難だったと想像がつきます。

5、
その空港の特徴をよく知る人が今回のテロを計画したのでしょう。 パリの攻撃ポイントが「観光」であるならば、ベルギーは「交通」です。 何故なベルギー=ブリュッセルはヨーロッパ主要都市に簡単にアクセス出来るヨーロッパの十字路と呼ばれているからです。

6、
ベルギーの「交通」を麻痺させる為に出国ゲートを通過する必要はありません。 出国ゲートの前でテロを起こすだけで十分です。 そしてそれは行われました。 セキュリティチェックの高さを逆手にとった形で。


7、
テロ犯がタクシーから降りて、爆発のポイントまで行くのにどれくらいの時間が必要だったか 想像つく人は多くないかもしれませんが、歩くのが早い人だと10分かからないです。 いくら厳重な警戒態勢でも気づいて処理出来たでしょうか?

8、
地下鉄に関しても同じことが言えます。ブリュッセル周辺の高速道路は朝と晩に「必ず」「長時間」渋滞します。その為ブリュッセルで働く人や学生は地下鉄をよく利用します。 だからこそ厳戒態勢がとられてましたし、だからこそ狙われました。

9、私が今回の件に関してショックを受けているのはまさに「厳戒態勢であった」ということを知っていたからです。 警備が手薄だったなら手厚くすればいい。しかし、そうでなかったならば? どうすれば防げたでしょうか…。

10、
今私はまだショックが残っていますし混乱しています。 ですから変なことを言っているかもしれません…しかし、同じことは日本でも起こりうると確信しています 出来れば対岸の火事と受け取らずどうすれば防げたかを考えて頂けると嬉しいです。



以上です。 お目汚しでしたらすみません。 一刻も早いテロの収束、怪我をされた方の回復、亡くなった方の冥福を祈ります。



佐藤恵美






ニガオエ☆ファミリー!!


ベルギーに住んでいる日本語を読める皆さんへ、
またしても起きてはならないことが起こってしまいましたね。

特に小さいお子さんをお持ちの方は不安で仕方がないと思います。

私も怖くて不安で悲しいです。

ご存知だったら申し訳ないですが、日本のiTunesで買ったり借りたりした映画はベルギーでも見れます。iTunesも子供向けのアンパンマンやディズニーの映画を見ることができます。

また、海外用のインターネットテレビ(いわゆるipテレビ)はデモ視聴のために無料でEテレのチャンネルを解放しているところがありますので、探してみてください。

パソコンとテレビをつなげることが出来れば、大画面で視聴も可能です。

YouTubeは玉石混交ですが、最近長女がハマっているMrビーンのカートゥーンアニメはかなりオススメです。(英語のアニメですが、英語がわからなくても楽しめます)


難しいとは思いますが、ベルギーニュースばかり見ていると気が滅入りますので、なるべく時間を限定して明るいところで見てください。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

出来ればみんなで助け合いたいです。
よろしくお願いいたします。

佐藤恵美