まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********

今回の漫画はこちらの続きです。


ベルギーにはベルギーでやるとお得なもの

日本には日本のお得なものがある。

051EB74C-3F6B-4928-8161-CF01ED4CDC3E
71675EFB-74E9-4211-9458-BC4A486D8B2B
2CE43168-E5FA-4C04-82FE-66690BC6A66E
B48AAF78-E9FD-4CCC-9535-EC2F5D4B07EF

歯科はベルギーもレベルが高いし

矯正とかも保険がきくのでベルギーがお得。

(※インプラントは為替変動によって変わる)



 脱毛やコスメや衣料(特に靴)は日本で買った方がお得。
(そもそも消費税が違う) 

(でもフランス製のコスメやブランドバッグ類はベルギーで買った方がお得) 

などなど 


ベルギーでやるとお得なものはパパに任せるとしても、

日本でやるとお得なものに関してはオカンが率先して「出来るよ!」と言ってあげたい…。




と、どちらかと言うと「お得を取り逃したくない」的な話になったけれども 、以上が長女が生まれてからずっと考えてきた事です。


ちなみに


ベルギーの生理用品は最近とても質の良いものが出ているんやけど、
(それこそ月経カップとかも気軽に売られてるんやけど) 
 
やはり日本の生理用品のかぶれにくさとか吸水性の良さは特筆すべき点が多く、

オカンの個人的な使い方としては普段家にいる時はベルギーの生理用品、

半日以上のおでかけや旅に行く時は日本のを持っていくと言うのをやっています。




スポーツ用?!とびっくりした一品。↑



これはこれで子育てとか関係なく記事にすれば参考になる人も多いかもしれないですね。 
いつか…いつか…覚えてたら記事にします…! 


 つづく!


***

このシリーズの一覧です

 

***




先日更新されたコノビーさんの記事、たくさんの人に読まれてて感謝です〜。







今までのコノビー記事はこちらから一覧で見れます。

 


ほなまたね