まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********

今回はひさびさに…

コノビーさんの最新話が更新されたのでお知らせです!

こちらからどうぞ

よく聞く「アジア系の赤ちゃんは静かで、欧米系の赤ちゃんは乱暴」的な話は要約すると「生まれつきの骨格や筋力に違いがある」になるんではないかと思う次第。

4E6A2492-2A37-4729-9738-7EFF3EE40670
E257775E-E094-4D61-BF8F-E49BFB1193E3

※上の考えはこの時点では「長女よりも〜」でしたね。失礼。

5F5CBC1A-E776-4FD1-8B3D-22EFDF4A63A9
9D6F9063-CB00-4AA0-BB44-C19A43F91363

もちろん他にも母乳にしない理由はワンサカあるし、

そもそもベルギーでは母乳信仰的なものはあんまりないので罪悪感とかもないやろうし、

オカンが心配してどうにかなるもんでもないので全くの杞憂やねんけどもやね。


何故か想いを馳せてしまう…それがティクビィ。


******

  他にも育児記事や夫婦記事書いてます。




欧米の血を引いてなくても、男の子でお父さんが筋肉質だったりする赤ちゃんは早めに対策してみてください。裂けたら…裂けたら痛いから…!


裂ける前の兆候として一度ティクビィの周りの皮が全部むけます。

それが合図です…。 


ほなまたね