まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の絵日記ブログである! 

***********



今回の話はこちらの続きです↓




ベルギーではこのように子どものワクチン接種に積極的なお国柄です。

なので「あの」ワクチンにも積極的なのです。

あのワクチンとは…

IMG_3991
IMG_3990


そう!HPVワクチン!

コロナウイルスによってワクチンの重要性が分かってきた昨今やと思うのですが、そのノリでこのワクチンのことも知っておいて欲しい。

そんな気持ちで今回漫画をかかせていただいたで。





ちなみにベルギーでは

IMG_3989
IMG_3988

学校で一斉に受けるそう!
毎年のように、
男女関係なく、

接種が行われているそうです。

ベルギーではそれくらい普通で、重要で、打つべき!なワクチンです。







え?ここは日本やって?

分かってます。

日本でも積極的でないだけで…

IMG_3987
IMG_3986

高一の9月までに接種を始めると無料で受けられるんです!

3回打つので前倒しで計算すると9月が一番無難に受けられるで🌟

自費で受けると約5万円くらいするらしいので、超お得です。





え?高1を過ぎちゃった?

IMG_3985
IMG_3984

とにかく調べてみて!

住んでいるところによるけど、年齢を過ぎても無料の場合があるらしいです。

「(住んでいる市)とHPV」って検索窓に入力するだけでかなり必要な情報に近づけると思います。


もちろん12歳以上なら高一未満でも誰でも受けられるので、

もしあなたが今現在中学生なら超ラッキー!お得です。



このHPVワクチンで防げるのは子宮頸がんだけではないってとこもポイント。

なので男の子も受けといて損はないどころか、やっぱりラッキーです。



ぜひ一回ググるだけでもしてみていただけたらと思います。


******
 

オカンは医療に関しては素人なのですが、お医者さんがかいたこちらの記事もオススメです。
↓↓↓
 


*****



出来るだけ押し付けがましくないようにかいたつもりやったけど…。

やはり暑苦しかったね。すまんね。


ほなまたね!


次の漫画の更新はだいたい2日後の予定です。



更新の励みになります!↓応援クリックよろしくお願いしますヾ( ´ー`)
IMG_1568


↓こちらもゼヒお願いしたします。
 

 
*****