まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の絵日記ブログである! 

***********

はい、今回はタイトルにもあるようにコノビーさんの記事を描くさいに使った資料についてです。

こういうのもある意味記録というか記憶というか…残しておいた時何かの参考になるかな、と。




ちなみに今回の資料は最新記事のこちら↓↓のものです。




けっこうそのまんま描いております。
IMG_7524
が…そのまんまトレースというよりかは…

IMG_A010D8AAA3B6-1

実は一本一本別のレイヤーで作成し、それを合成させて作っております。

特にマーカーの部分は一本描いた後にそれを色だけ変えたものを作って増やしているだけであります。


ちなみにこの可愛い蛍光マーカーはスタビロ社製の大定番のもの。



日本でもよく売っているので親近感を覚えた人もいるんやないかなと思います。




青いボールペンもスタビロ社製のものでした。↓
IMG_7522




次にペリカン社製のインク消しなんですが…
IMG_7526
オカンはこちら↑初見でして、
日本で売られているかもちょっと分かりませんでした。


そういえばボールペンのインクを消すと言えば日本のフリクションが有名ですが…




フリクションがヨーロッパに上陸してから数年後…
 
スタビロ社からもこすると消える系のボールペンが発売されているもようですwww
IMG_7523
→のお尻の部分で擦ると消えるwww

いや〜文房具業界も追いつけ追い越せですねwwww


ペンを持った時の資料用写真。
IMG_7555
手とか複雑なものを描く場合はこのように写真を撮るのが一番やねwww


しかし意外とこういう写真をとるのにも時間とられるのでプラマイゼロやったりしますがwww

こういうゆるめの絵柄でもけっこう頑張って描いているのが分かったりするとええかなと思います。


以上、 


コノビーさん用の資料大公開のコーナー(?)でした。


ほなまたね!