まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の絵日記ブログである! 

***********

ストック基礎 2



ワクチンを打ってきた話が全部出そろったので…

まとめを完成させて、そして おまけ漫画を描きましたのでそれを掲載したいと思います。

皆様長々とお付き合いいただき本当にありがとうございます。
もしよかったら振り返ってみたりしてくださいね。

↓↓↓ 









 



時間にして一時間くらいのことをつらつらと長く描いててすみません。

まあ、でもコロナに関することは何十年後になった時に大事になってくると思うので、記憶が鮮明なうちに描いておきたいと思ったのです。 



その心は以下です↓↓↓



子どもとも話したのですが、

コロナ禍のことは必ず世界中の教科書等に載ると思いますし、

10年20年経った後にも振り返りの特番なんかが組まれると思います。 

そういう時にテレビの映像だけでなく、自分の記憶、自分の記録として残っているものがあれば、誰かにこのコロナ禍に関して聞かれた時にはっきりと自分の考えなどを言うことができると思っています。



そして感染症は10年周期で大きいものがやってくる、ということも分かっているので、次にこの規模の感染症が起こった時に『次にどのようなことが起こりうるのか』「そのためにやるべきことはなんなのか?」ということも今かきのこしていれば分かるわけです。 



コロナ禍は死者の数だけでも戦争並みの大事件です。 

そして、他の災害とは違い世界中の人がほぼ同時に当事者となりました。

この時の記憶や記録は未来のためにならなくてはならない。

などなどオカンは思うわけです。



🌟オマケ漫画🌟

IMG_3622
IMG_3621
IMG_3620
IMG_3619


人々のこういった「想い」に触れると感動してしまう系のオカンです。


実は…これは国家機密なのですが、本日2本目のワクチンを打ってきます。

レポ等は激しい副反応が起こらない限りはしない予定ですが、 2回目は1回目よりも反応が出やすいと言うらしいですし…、いろんな意味でドキドキしながら打ってきたいと思います。


ほなまたね✋ 





コロナ禍全体のまとめはこちら↓