まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********

はい、引き続き新型ウィルス関連の記事です。

なるべく明るくかいていますが、苦手な人はそっ閉じでお願いします。



時は少し戻って3月2日…

IMG_0093


ちょうどフランスが感染者130人を超えて非常事態宣言をしたばかりの頃。

マルセイユでも6名ほど感染者が出るかでないかって感じでして…


IMG_0094


パパラッシュから色々なことを吹き込まれていた下姉妹は

IMG_0095

大パニックにおちいっていた。

まあ、でも気持ちはわかる。

オカンも子どもたちがあのタイミングでマルセイユに行ってたら心配するかもしれない。

いや〜、しかし間違った情報を…鵜呑みにしてしまうよね。

恐ろしいです。

WHOはパンデミニックよりインフォデミック(やったっけ?)に気をつけるべきと言った意味を理解しました。


特に飛行機内の換気に関しては知らない人も多いかもしれないので関連記事を載せますね。






かといって…飛行機の換気フィルターよりウィルスは小さいので、

新型コロナウィルスにかかる時はかかります。

これはマスクにも言えることで、

マスクの目よりもウイルスの方が小さいので、

マスクでウィルスは防げないです。




※ただ今の時期や飛行機内の空気は乾燥しているので、

のどの保湿のためにマスクは有効です。

のどの保湿をしておくと新型でない風邪にもかかりにくくなります。

新型でない風邪をひきにくくすることにより免疫を温存することで新型ウィルスの対策を間接的にしているということになります。※





オカンは医療に関して無知もいいところやけど、

これだけは知ってる…。

IMG_0096

人間が死ぬ確率は100パーセントということを…!



それがいつかは分からないけど、

自分の頭で考えて、正しく病気や死を恐れることが出来る子どもになって欲しいと思うオカンでした。


ほなまたね。