まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********

バレンタインデーですね〜。

みなさま美味しいチョコはゲットできたでしょうか?

オカンは無事パパラッシュからチョコレーを貰えるでしょうか?

とにもかくにも久しぶりベルギーの業者さん記事です!!



IMG_1364

ちょっとお正月前後あたりに湯沸かし器が壊れまして、
ボイラー技士さん(?)を呼ぶことになり

IMG_1365

まぁ時期が時期だけに2週間待つのは良いとして、
ちゃんと約束の日に来てくれるかちょっと分からないのでオプデビーク家愛用の業者さんを今回も呼んだんです。

いやホント、約束通りの日に来るだけでもかなり良い業者さんなんです。

大手の会社が経営しててもすっぽかすとか「今向かっています(向かってない)」とかZARAにありまして。

唯一大手でも時間通りに来てくれたのが通信会社のTELENETっていう会社ですか。

それくらいで…。


約束通りに来てくれる&腕の良い人は上記の通り地域とか家族ぐるみで囲い込まれており、ホームページとかも持ってない(持たなくても仕事来る)ので見つけるのは結構大変。


そんな「約束通り来てくれる業者さん」やねんけど…

IMG_1366


でたーっ

「パーツがないー」!!!!


「パーツが届くまで作業できない」!!!!


ぎゃああああああああ〜〜〜!

専門の業者さんやのに〜〜!

パーツがねえ〜〜〜!

IMG_1367

こうやって延ばし延ばしで、ちゃんと完璧に修理できる頃には暖かくなってるという…

オカンの中でも有名な”ベルギーあるある”である。

忘れかけていたけど、思い出してもたよ…。



*****

ベルギーリノベ・リフォーム関係の記事






 

ベルギーはDIYが盛んなんやけど、

いい業者が少ない→自分でやった方がいいと考える人が先だったのか、

自分でやる人が多い→業者の旨みが少なく良い業者が育たないのか、

どちらの理由なんやろな…。



******

DIYの良さげな本




とりあえず、このDIY王国でもあるベルギーに住む上では必要な知識のような気がする…。
(今はまだやりたくないけどパパラッシュが出来なくなった時のために)

ほなまたね。