まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********

皆ハーン、改めて明けましておめでとうございます!

やはり年末年始はなんやかんやでバタバタしますね〜。


バタバタしすぎてうっかりこの記事の更新を忘れてしまって、

月曜日の午前中に一生懸命書いております。


*****

年末にお客さんが来てました!


震災チャリティーの時に知り合い、今も交流のあるAちゃんがフランスに来たついでにベルギーにも遊びに来てくれました。

EE92076F-05BD-47E2-A370-4678C9BFF896

三姉妹はメロメロです。

Aちゃん、また来てね💓

****

元旦はケーキを食べたで。



我が家はおせちを作らず食べず…、

代わりに大晦日の日に買ったケーキを食べました。

クリスマス感たっぷりやけど、

ベルギーはクリスマスと新年はちゃんぽんされてるのでセーフです。

(何に対するセーフなのかは謎)


******


初夢は…。
IMG_0995
忘れました。



*******





初いびき(?)
IMG_1005

2日か3日の朝、うるさすぎて目を覚ますとパパラッシュが幸せそうな顔をして寝ていました。

面白いいびきをかいていたので、

動画にとろうとしたけど、

その瞬間に普通のいびきに変わったので、

こいつのリスクマネジメント力はなかなかやな、

と思いました。



*********



そうそうそう!



クリスマスの日に久しぶりにたこ焼きっぽいものを焼いたんですよ。

その時の動画です。

パパラッシュには野菜だしでチーズを入れたベジ焼きにしました。

これまた家族はうまいうまいと喜んで食べてくれました。




いいですか皆さん、

クリスマスはたこ焼き、大晦日は手巻き寿司、元旦はケーキです。


これがオカンがベルギーで11年かけてたどり着いた答えです…!

*****


ではでは

そんなこんなで新学期もはりきっていきましょう〜!


こちら↑の続きは9日木曜日の更新予定です。

コノビーさんの新記事も出せたらええなと思っております。


ほなまたね💓




****



動画にのっているたこ焼きプレートは炎たこのを使っているんやけど、
今回ググってみたら新しいのが出ていた…!



今度日本に帰ったらプレートだけ買おうかと思案中です。

スーパー炎たこ用プレート
岩谷産業(iwatani)