まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********

今回の話はこれ↓↓↓のつづきです。


歌を歌いながらお菓子をちょうだいする小さな聖人たち…

しかしそれだけでは終わらないのが

自称「子どもの町」メッヘレンのすごいところでね?

6E980801-4081-4CC2-93AA-86BD79A53C73

とりあえず近所を一周して学校に戻ってくるじゃないですか?

728ED05E-31EF-4F0E-9D54-C62C3E221E45

もう夜の屋外はかなりの寒さなので聖人たちやその親は暖をとります。

そこまではええんです…。




そこで待っているのは…

056AB201-60F4-4F52-8D92-5F44CCE8751D

参加賞的なプレゼントー!!

なんか?

「頑張って近所を歩いて歌ってえらかったね」的な?


すでにお菓子をたんまりもらっている子どもらに…?








そしてダメ出しのように始まる、


7FCAC977-887B-4250-801A-56D027E32DF8


ロタリー(くじ)。



しかもけっこう豪華なオモチャが当たる…。


え?さっきプレゼント貰ってたのに?

どゆことどゆこと?

プレゼントにプレゼントかぶしてくるん?


なんで??????(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?






このくじはかなりみんな白熱しながら自分の番号を言われるのを待ってたりするんで、

たぶん今回のメインはこれなんすよ。


近所の人にお菓子をもらうのもメインやけどー!

みんなと夜の近所を歩いて歌を歌うのも楽しいやろけどー!


子どもたちの熱の入れようで言ったらこれが一番盛り上がってたように思います。


(※うちの三姉妹は今年は全員ハズレました)



そしてトドメが。


8A595BBF-6879-46DF-B5AD-0E5DBE63AF58


出来立てアツアツのパンナクックー!
(クレープやねんけど、ちょっとモチモチしている炭水化物)





えー??????
(((( ;゚д゚)))

って思うわけなんですよ。

実際初めて見た時はえー???って驚いたんすよ!



だってさっきまでこの子ら甘いものを求めてさまよい歩いてたんやで???

そんでお菓子もらってたんやで?




甘いものをたくさんもらった子どもにさらに甘いものがー!!!!!

ああああああああ!!!!!





………。



いや〜、外は寒かったし、チョコレートやキャンディーと目の前で焼いてくれたパンナクックは別物やろうけどもやね?

035D1F40-BEA0-41A6-BF19-38D0865B43BA

どうです?

この本気度具合。


これが「子どもの町」の実力…!やねんで?





*****



そうそうそう!

前に作ったシンタマールティンの歌の動画があったことを思い出したのでシェアさせていただきますね。

歌っているのはフラダン三姉妹です。



最後の方で歌詞を間違えてしまったらしく、

声がしょぼくなっていくのがポイントです。笑

声が今と比べて幼いですねぇ〜。


こういう風に声とか、歌とか何気なく残しておくって大事な気がします。

まぁ今は目がすぐ痛くなるので気をつけねばなりませんが。



******


今週はあともう一本くらいシンタマールティンに関する小話的なのを描きたいと思っています。

金曜日か土曜日にアップできたらええなぁ〜。



それではみなさん、ほなまたね。👋