まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********

CMです!
産後の視力低下に悩むママたちに捧げまくる記事が出来上がりました〜。


オカンが現在進行形で目の周りが痙攣したりしてるから、実感込めて書きました。

(文字好きの人が多いだろうから、あえて文字多めに書いたりもした)




今現在目がしょぼしょぼしているのに無理して育児書とかツイッターとか見てる人、けっこうオカンみたいに産後何年たっても引きずる結果になりかねないから該当する人やその周りの人は気をつけてあげてください。


さて、今回の本編もそれに関連する内容です。


*****

オカンはベルギーのオランダ語圏に住んでるんやけどオランダ語が話せません。

でも勉強する気持ちは持っていたのでこういうウェブサービスを使ってたんやけど…

DE9A82A9-2022-4E3A-A08F-366F74235803


EB562EC9-BADF-4459-B7D2-A093B3F3FB6B
D52B4FA6-686D-4B8B-8903-474CCEA44277
420695CE-81CB-441D-85E4-806448549149

そうそう、オランダ語よりも英語の方に意識がいってしまって結局は英語の勉強になってしまって挫折しました…。

ちなみに現在はさすがにベルギーに住んで10年も経つので聞き取りはけっこう出来るようになりました。

全部を聞き取れなくても一番アクセントを強く言っている言葉と表情を見ればなんとなく言っていることって分かるし簡単な挨拶や自己紹介くらいは出来るけど、



発音がもうどうしてもダメやねんな…。


お察しってやつです。

記事の中では紹介できなかったけど、
オカンが使っていたのは

おなじみ
アップルのエアーポッドです。
今現在はこれのみを使用しています。

最近これの

音消しバージョンも出たとのことで…、

飛行機とかで寝るときにも重宝しそうな予感がします!

もちろん飛行機内で落とす可能性も高く…、価格が価格だけに諸刃の刃な気もするけどもやね(笑)





*******



便利そうなワイヤレスイヤホンは他にもあるので、

長時間装着してると耳が痛くなるような人はちゃんと家電屋さんに行って試着させてもらってから購入するのが良いと思います。

コノビーの記事にもある通り、子どもの年齢月齢も加味して選ぶんやで〜。


ほなまたね


*******


そして、連動記事をNoteにも書いてみました。


こちらは漫画は一切なしで、ガチでオカンがよく訊いているやつの紹介を文章でしており、こっぱずかしいのでゾーニングしております。

ぶっちゃけ読まなくても大丈夫。

でもコノビーさんの記事は読んでね(´∀`)



ほなまたやで〜💕