まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********

最初に書いておくと、今回はネタ記事です。

あったことはそのまま書いてるし実際こうしたら子どものグローバル意識は高まるやろうけど何の保証も約束も出来ないのでネタとして書かせていただきます!




・・・・・・・・・



IMG_9203

みなハーンは子どもにグローバル意識を持って欲しいですか?

IMG_9207

ちなみにグローバルって直訳すると「地球儀的な」って感じやけど…

IMG_9209

子どもに地球儀的な意識や感覚を持って欲しいなら…

IMG_9217




地球儀を買って与えたらいいよね。😂









・・・・・・・・・・・・・・・。





いや〜、しかしながら、


「せっかく日本に来たからついでにシドニーにも行っとこうと思って」と言っても誰も共感してくれない…。


なので子どもらから共感を集めるほかない…。


そんなオカンやで…。









そんなこんなですが。
EA0F6901-8F1E-48AC-A112-54794FE8FEE3

長いと思っていた一時帰国もやはりあっという間に過ぎ、

市役所に手続きをしてきました。

(実際に国外に出るのは後)


我が家は面倒でも毎回転入&転出届けを出す派です。

おかげで市役所の人に覚えていて貰えているのがなんだがくすぐったいです。


オカンも市役所の顔ぶれを大体やけど覚えているので、

毎年その方々に会うのが楽しみなんやで〜。


市役所といえばこの漫画!

面白かったし、今度ドラマ化されるっぽいので載せてみました。

市役所好きな人にオススメです。

ほなまたね。






⭐️コノビーさんも好評連載中〜✨