まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********

お盆やね〜。みなさまいかがお過ごしですか?

我が家も日本滞在日数がだんだん少なくなってきて、

それを見越したお片づけとかをし始めているところです。


そんなこんなな中コノビーさんの記事を更新させていたのでお知らせです!
「お葬式にサマードレス」というインパクト強めの絵を描きましたが、
実際はTシャツ短パン(なんなら+サンダル)の人の人口の方が多かったっす。


またしても、


日本とベルギーを足して二で割ればええやん…案件です。(´;ω;`)ブワッ



さて、では本編いってみましょう〜!


****

夏休みですが、なんとかお友達と遊べている我が家。

IMG_7203

三女のお友達のKちゃんも遊びに来てくれるし…

IMG_7184

次女のお友達のお家に行かせてもらったり…

学校がないなりにもなんとかエンジョイしてる💗




と思っとったんやけど。



IMG_8979



……?


もしかして…?



ま、まさか…!!!!!!!


IMG_8984


長女の友達と(会いたいのに)会えてないことが発覚!


三女や次女のお友達と仲良く遊んでるからなんも気にしてなかったんけど、

あと、長女の友達が一回我々の滞在先を通り過ぎたことがあったから安心してたんやけど、


どうやら「遊ぶ約束をする」などの意思疎通ができてない…!


よくいく公園は灼熱地獄。

長女は友達とコンタクトを取る方法を逸していた…。

IMG_7202

いや〜オカンもめっちゃ油断してました。

同じクラスになればこっちのもんと思ってました。



しかしイマドキの小学校は名簿とかも配ってない的なアレやし、親も学校にあんまりいかなくなるので母親同士でのつながりもない。

そして通学路がかぶってなくてお家のだいたいの場所すら分からないと言う…


けっこう八方塞がりな状況になりもうした。

(なりもうしたやあらへん)












しかーし?

IMG_544C887F9CED-1



ありがたいことにまたしてもKちゃんママに助けていただきまして!





IMG_7046


我が家に来てもらったり、彼女の家に長女を行かせてもらったり…


IMG_7084


今日も長女はお友達と遊べています(´∀`)!

よかったよかった〜!



Kちゃんママには本当に頭があがらなくなってしまいましたが、こう…毎日Kちゃんのお家の方角に手を合わせる感じで感謝の念を送りたいと思います。


おおきに〜

ほんまおおきに〜!





皆さまもふとしてことでお友達と会えないとか…ないかもしれないけども…

後悔先にただず。

会いたい人に会いましょう〜。





ほなまたね!


コノビーさんの記事も読んでや〜!