まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。 

*********** 

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである! 

***********


先週、ベルギーの公立の学校のほとんどが4連休やったかと思います…。

なぜなら

IMG_8651


祝日と休日にはさまれた平日も学校は休みであると法律とかで決まっているからなんですね…。

あと何故か先生のミーティングがあるという理由で休日に近い平日が休みになって4連休とかになってしまうことがしばしばあり、

うっかり忘れてしまって子どもの預け先がなくてめっちゃ焦るということもベルギーではよくある話。
(ベルギーは共働きがデフォなので)



しかし我が家はオカンがほぼずっと家にいるので

IMG_8652


絶好の日本語勉強期間!と気持ちを切り替えることができるんすよね。

とりあえず朝30分、お昼ご飯の後30分、晩ご飯の前か後に30分を理想に漢字の勉強を促していきたい。


しかしですね

IMG_8654

そんな日に限って

IMG_8648

なんか三姉妹で頑張って、工夫もして、

IMG_8643

めっちゃオモロいことやってるんよなぁ〜😭



こういうクリエイティブなことをやってる時に声かけるのめっちゃ悩む。

特にファッションショーのビデオまで撮って、後で編集するとかまでするかと思うと…時間もかかるだろうし…







とはいえ勉強はさせたんやけど(爆)

(いうても30分なので)

IMG_8632


いや〜世の「もう勉強なんてしなさいなんて言わないよ絶対」な親御さんには大変申し訳ないんやけど、ウチは言うっすよ…。


でないと永遠にやらないっすよ…。

少なくともうちの子はやんねえというフェーズに来ている。



やっても覚えられるかは別やけど(* ̄m ̄)プッ



なのでウチはいう!

勉強しなさいと!

(いうても30分やけども)



【効率の良い学習とは?】
【やはり自然と排出されない系耳垢も多いよね…】

言わなくても自然と勉強してくれるお子さんは羨ましくもあるけども…。

よそはよそ、我が家は我が家ということで(´∀`)


ほなまたね🤘