まいどおおきにさとえみことフランダースのオカンです。

***********

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである!

***********


ちょっと今日(2019年4月3日)はついにマンガを描く時間がなかったので、
以前の日記の補足的に用意しておいたけど、タイミングを逃して載せられなかった写真絵日記をどうぞ!

まずはブリュッセルの大きな駅までタクシーで移動…。

IMG_1339

そしてそこからケルン中央駅まで行って乗り換え、デュッセルドルフ中央駅へ、

デュッセルドルフ中央駅から空港行きの電車に乗って空港へ…

最後の電車では座る席すらなくて…

IMG_1358

みんなこの状態。

大人でもけっこうツラいけど、やっと空港について一安心。


IMG_1361

空港はものすごく大きくて

IMG_1366

ちょっとぽかーんとするも

IMG_1363

そうそうに搭乗手続きや手荷物検査を済ませ、

IMG_1374

飛行機に乗れて、ほんとのほんまの安心を感じたのを覚えてる。

IMG_1387

飛行機内も、一番心配やった三女ですらテレビをおとなしく見てくれてて、ありがたかったな。

IMG_1388

長女先生は電車内で寝てなかったので、すぐ寝たのも印象的でした。

疲れてたんやね…。

IMG_1398

とにもかくにも無事に日本に着くことができて、それだけでなんか泣けた。


実は日本に帰るのは無理なんやないか、とか

テロがあって航空会社に電話がつながるまでの間に考えていたこともあって、

「ただ日本に帰る」だけのことがこんなに自分の中で意味を持つとはと驚いてもいました。


長い1日やったけど、ありがたかったです。



*****

CAさんたちもすごく子どもたちや私に優しくしてくれて嬉しかったな。
日本食もすごくしみて…ありがたかった。
(応援クリックお願いします)

IMG_1382


【更新しました】


ほんまにおおきにです。

ほなまたね。