まいどおおきにさとえみです。

***********

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが 国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである!

***********

はい、とうとう最終回です…!

まずはですね、

IMG_06A10C76B5D2-1


感謝の意を表したい…!

長女の担任の先生ありがとう…!

あなたが根気よく指導してくれなかったら、長女先生といえど毎日日本語で日記とか書いてないハズやので…。

(実際今は漢字の勉強はしても日記を書こうとはしない)


あと、学校でのようすを聞いても「楽しかった」くらいしか言ってくれないのでちらりとでもその様子が分かって嬉しかったです。

(時間割のられつばかりの日記もありますが…それでも…!)


やはりこの日々がまぼろしではないと、思えるサムシングが残るのはありがたいです。


というわけで、

2018年4月から6月までの体験入学日記、最後の回です!

******
IMG_0402

6月22日(金)
今日図工をしました。
あじさいのつづきをしました。
楽しかったです。そのあと道徳をしました。
そのあと算数をして給食を食べました。プールにも入りました。冷たかったです。
6月25日(月)
今日は〇〇の誕生日。
楽しい1日になりました。まず国語のテストをしました。その後音楽で「さくらのふえ」っていう歌を習いました。楽しかったです。そのあと算数をしました。
そのあと席替えをして給食を食べました。おいしかったです。そのあと理科もしました。


IMG_0403

6月26日(火)
今日国語をしました。そのあと図書館に行って本をかりました。そしてさいごのプールに入りました前は25メートルだったけど今日は35メートルもおよげました。「ハッ」としましたその後自由にいっぱい遊びました。
そして給食を食べました。
6月27日(水)
今日さいごの日。
まず、国語をしましたそのあと算数もしました。そして3限目と4限目お楽しみ会をしてくれました。

******



最後の赤字の先生の言葉に…!

うん忘れない…!ってなった…。(オマエかよ)


先生、ほんまにありがとう〜〜〜!

最後の日に3・4限使ってお別れ会をしてくれて、長女と友達がゆっくり話をする機会も設けてくれて。
日本語の勉強になるだけじゃない、友達との交流という得難い経験をさせてくださって、長女はとても幸運です。

先生も次に会う時までお元気で。

激務やと思うんで休み休みで日々を頑張っていただけたらと思います。




****

最後まで読んでくださったみなさま(いらっしゃいますか)もありがたいです。

(いたら良かったらクリックしてください土下座↓)
名称未設定アートワーク 46


お疲れ様でした。

一言で多言語育児と申しましてもさまざまな紆余曲折があり、今回の日記はそのほんの一部です。

将来彼女が日本語をうまく使いこなしてもこなせなくても、今回の頑張りはホンモノで、かけがえのない努力の結晶であり、将来困難な局面で一筋の光を差してくれるものと思っています。

いつもの漫画と違い面白みにかけるものだったやもしれませんが、それにも関わらず見守ってくださったみなさん。(いらっしゃいますか…)

ほんまにおおきにです💖

これからもどうかよろしくお願いいたします。 (o*。_。)o


ほなまたね👍