まいどおおきにさとえみです。

***********

このブログは大阪人で似顔絵師のさとえみが

国際結婚&ベルギー移住して三姉妹を産み育てる、笑いと涙の育児日記ブログである!

***********

…なのですが、今回は、今回だけは育児ネタではなくちょっぴり政治的なお話で喜んでいるオカンをお届けしたいと思いますよ💖

皆はんはこの記事とかこの記事は覚えておいででしょうか…。

ベルギーにEMSで荷物を送ってその関税の高さに泣き、アメリカなどでは関税はかからないと聞いてさらに泣いていたあの日々のことを…!

しかし、そんな日々にバイバイ出来る時が来たようです。

なぜなら本日で日本とEU間のEPAが発効されたから!

このサイトとかが詳しいです。)

IMG_1115


IMG_1116

日本とEU諸国の関税がなくなるって本当にすごいこと。

だって世界一の規模の経済圏の誕生になるから。

IMG_1113

そしてお金だけでなくその経済が成長するスピードとかも加速するのではないかと考えています。

IMG_1110

といっても個人としては↑みたいなショボい理由で喜んでるワケなんやけどね。

いやでも、ベルギーにいながらにしてマジョカアイリスとか


関税気にしなくて、さらに数日で買えるようになるって我が家にとってはすごくエポックメイキング⭐️

今までベルギー郵便にはさんざんひどい目に遭ってきたけど、これからは彼らともっと仲良くなれるかも…?💖

それともどこ吹く風でお金徴収してきたりして…。

分からん…!

(応援クリックしてください↓)
名称未設定アートワーク 36

とりあえず、2月初旬につくように教材を含む衣料品を日本から送ってみたので、
それでどうだったかを報告しますね。

いや〜関係ない人には全然関係ないし、

関係ある人にとっては(とくにチーズ作ってる人)ものすごく歴史的な日になる日EUのEPA。

現場(?)のオカンからは以上です!



💖似顔絵ブログもぼちぼちと更新中です💖

今回の記事、ヨーロッパに住むご家族ご友人のいらっしゃる方のために是非SNSでシェアしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!


ほなまたね