まいどおおきにさとえみです。

は〜い!!!

コノビーさんの!!!

この記事が!!!!

クリスマスにアップされました!!
⬇️⬇️⬇️


この中で上の姉妹が劇でイエスキリストの劇をするというエピソードをぶち込んでみたんやけど、

そうなんです。

フラダン三姉妹が通う学校はカトリック系。

地域的にもカトリックが多いので何も気にしてなかったんやけど、一応カトリックじゃない学校もあるのでベルギーの学校全部がキリスト(子どもらはイエズスと呼んでおります)の劇をするわけではない…んですよね。

その辺を解説せずにしんどい〜辛い〜ばかりを書いている記事で誠に恐縮…

は、するんやけど、

いや、ほんまツラかってんて!

ベルギーはあまりドカ雪こそは降らないものの、立派に高緯度な立地なので冬も嗜みの一つかとツッコミを入れたいくらいしっかり寒くなるんですね…。

今回の記事のために劇当日の気温を見てみたらマイナス三度…。

それでも子どもらが一生懸命劇をすると言うのだからと出かけてみたら、

まさかの屋外上演で全私が泣いたよね(´;ω;`)ブワッ


名称未設定アートワーク 10

思わず、子どもらにからみ始める始末。

うん、あからさまに機嫌が悪くなったんですよ。

オトナゲナカッタ…。

せやかてマイナス三度の屋外を2時間立っとけ言われたら…

言われたら…


何故目の前にある体育館で劇をやらぬのだぁあああああ!!!!

外マイナス三度やどーーーーーー!!!!

と叫びたくなる気持ちが勝ってしまったのであった。


いや、伝統で「外」と決まってたとしても当日の天気や気温で臨機応変に対応してくれてもー。


あ〜。これ以上書くのは恥の上塗りやね。


この後は当日頑張った三姉妹の写真をどうぞ⬇️
IMG_0889


劇は同じ内容のを何度か上演する方式で、
写真やビデオをとるも、周りが暗すぎていいのがとれなかった…。

IMG_0890

大体の子がそうなように、セリフもなく周りでわちゃわちゃしてましたw


実は劇があった日は三女も合唱して頑張っていたのですが…。

View this post on Instagram

オランダ語版きらきら星。

佐藤恵美さん(@satoemi_life)がシェアした投稿 -



動画にするとこのようになり写真にすると歌が聞こえないというジレンマと戦いましたwww
歌に合わせて踊ったりもしてくれたけど…

暗すぎて良くわからなかった(´;ω;`)ブワッ

ほんまになんで屋内でやらんのや!

あっあかん。気を緩めるとつい文句が出てきてしまいますな!


IMG_0891

とにもかくにも3人ともお疲れ様でした!

学校内に屋台とかも出ていて、それぞれ好きなのを選んで食べました。


その屋台も
IMG_8857

このように

IMG_8858

写真は撮ったけど

IMG_8859

一体何を売っているのかよく分からないものばかりが撮れ…

IMG_8860

(あっこれはポップコーン屋さんですね。)

IMG_8861

作っているのは学校の先生やボランティアの方で…

IMG_8862

ほんまお疲れ様としか😭
(いや、多分任意参加やから後悔とかはしてへんやろうけど)

まぁ〜とにかく、

暗くて

寒くて

長い…

そんな苦行のような2時間でしたとさ…。


家に帰ったら手も足も感覚なくなってて、手袋とか脱いだら真っ赤になっててビックリした。
お酒も何故か売ってたんやけど(学校で)アルコール苦手とか言ってやんと飲んどけば良かった。

応援クリックお願いします。⬇️
名称未設定アートワーク 9


芸術家をパートナーに持つと苦労すると言う話も良かったらどうぞヽ(;▽;)ノ⬇️


このコノビーさんの記事、結構衝撃的だったのか、いつもより反応が多くて嬉しいです!
このベルギーという国がどれだけ子どもに対して真摯かというのが端的に分かるエピソードですよね。

それとも別名「子どもの街」であるメッヘレンだけかな…。

ほんまに羨ましい限りです。

そんなコノビーさんの記事はこちらです!

他人の不幸は蜜の味的な人も是非www

あなたのご飯をおいしくするさとえみですwww

ほなまたね👐