まいどおおきにさとえみです✋( ̄▽ ̄)

さて、巻いていってる長女先生の体験入学日記。
巻いてると言ってもまだまだまだまだありますからね!
全部で53日分ありますからね。

まだまだまだまだ載せたいと思います。

では4月25日〜5月1日編どうぞ〜!
IMG_5305

4月25日(水)
今日図工をしました。
おめんのつづきをしました。
今日は絵のぐをつかいました。
ちゃ色ち白をまぜてはだ色をつくっておめんをぬりました。
そしてかん字も2つならいました。


IMG_5307

4月26日(木)
今日音楽をしました。
シールももらえました。
そのあと図工もしました。
絵のぐを手にぬってペタッてはりました。
そのあと体育もしました。
三かくにたってこうやってするの。(図)
そして国語もしました。
きつつきの商売のことです。
今日のきゅうしょくもおいしかったです。

IMG_5306

4月27日(金)
今日国語をしました。
きつつきの商売をよみました。
そのあとえんそくのことをおしえてもらいました。
そのあと図工をしました。
それは、おめんのかおをつくりました。

IMG_5308

5月1日(火)
今日習字をしました。
てはよごれたけど楽しかったです。
そのあと体育もしました。
とっても、もうとってもあつかったです。
そのあとそとに虫とか そだてたたねをかんさつしました。
あつかったです。

*******

全体的に、どんどんリラックスしてきたのか、絵がどんどん入ってきましたね。
色が入ったり全身が入ったり、

たぶん三角倒立のことやと思うのですが、それを絵で描いて先生に「上手‼︎」って書かれてあってほっこりしました(先生載せてすみません)

最後の日記にはフライパンで焼かれる長女先生が…!

これは5月になって慣れない日本の暑さをこういう風に表現するのか〜やはり天才やなと思いました。

*****


いや、ホント日本の暑さには日本人のオカンですらまいるレベルなので、
(パパラッシュは言わずもがな…)

ましてや2年日本にいなかった長女先生の体にとっては「うそやろ?」レベルの気温上昇やったと思います。

それでも毎日頑張って学校に行ってくれて、

「どうだった?」って聞いたら

「楽しかった!」と言ってくれた長女や次女に感謝しかない。


先生も…あんなに暑い教室で授業するのとか…、ほんまお疲れさまやで…。

(今年の夏以降、エアコンが設置されることを切に祈ってます〜)


*******

ちょっと今回の先生のコメントを一部故意に消し忘れてますが
ただでさえ激務の先生に「こんなん載せますけどええですか?」とは聞けず、
許可なしです。偶然先生が見たらすんません💦💦💦

応援クリックお願いします⬇️
IMG_5315

もし万が一先生がこのブログを見たら…。

うん、毎回こんな風にコメントを残してくれること、
日々いろいろ考えてくれてることがどれだけありがたいかも伝えたいですね。

こんな記録的な猛暑だった今年、エアコンなしで授業に臨まれてた、
その事実だけでね、ほんま頭が下がります。

出来ればエアコンだけでなく、色々な雑務とかからにも開放されて欲しいですけど、

それは情熱があって、良い先生であればあるほど難しいというジレンマもありますしね…。


さとうに出来るのは、フランダースの片隅でこうやって先生たちへの感謝の意を述べるのみ。

ありがとうございます〜!


写真はアムステルダムに行っている間に買ってもらったというおニューのトレーナーな長女先生。

やっぱりユニコーンが好きなんやねぇ。

パパラッシュもショッピングが苦手にも関わらず、秋や冬に向けて子どもたちの服を買いに行ってくれて感謝です。

ユニコーンの髪の毛(?)の部分がスパンコールが敷きつめられていて、
なでると色が変わるし気持ちがいいんですよ…。

子ども服もメカニック(?)になってきましたねぇ〜。

ほなまたね✋( ̄▽ ̄)

お仕事でアムステルダムに行ってきました⬇️