まいどおおきにさとえみです。

今日はお待ちかね(?)長女先生の体験入学中の日記です。

すでにお気付きの方も多いかと思いますが、コンスタントに長く書くことが出来ているんですよね〜。

前回から少しずつ絵も入るようになって、日記を書くことに対する心理的ハードルが下がったような…、
そんな感じがします。

しかし、今現在自主的に日本語で日記を書こうという場面は見られないので、このように毎日日記を書くように促してくれた担任の先生への感謝の念が絶えません。

では日記本文をどうぞ〜!
IMG_C8F5FB82F54A-1

4月19日(木)
今日もいかいさんすうをしました。
おもしろかったです。
今日のきゅうしょくもおいしかったです。
そして音楽のじぎょうでリコーダーももらえました。
リコーダーのこうしゅうかいにいろいろなリコーダーのことをおしえてくれました♪♫

*****

音楽の授業でリコーダーを習い始めたみたいですね。
懐かしい…リコーダー。
なんかリコーダーって言いたいだけちゃうのんって感じになってるけど、
リコーダーって言いたい時あるやんね(あんまない)


IMG_545CFD7E4B26-1

4月20日(金)
今日図こうをしました。
前、つくったおめんはぺっちゃんこになっちゃったけど、今はかたまった。
今日算数もしました。
そしてみんなのじこしょうかいのつづきをしました。
わたしはともだちが好きな佐藤長女(本名入る)です!💖💖💖👧

****

図工で自分の顔のお面を作ったようです。
紙粘土が素材だったらしく、慣れていない長女は最初つぶしてしまったのかな?
自分のことを「ともだちがすきな」と形容するとは少しびっくりしたけど、
やはりこの年頃はお友達の存在がめちゃデカイし、ともだちがすきって自分で言えるところすごいと思う。
友達が少ないオカンには眩しすぎるよ…✨✨✨


IMG_E84ED79C9BDD-1

4月23日(月)
今日またひとりひとりじこしょうかいのつづきをしました。
おもしろかったです。
そのあと音楽もしました。シールも2つもらえました。
今日のきゅうしょくもおいしかったです。
今日ヒマワリとホウセンカをうえました。
おおきくなりますように。

*****
新しいクラスということで、ていねいに自己紹介をしている様子がうかがえます。
音楽も楽しそうで、理科では花も植えたのか〜。
やることが目白押しで楽しそう。
「おおきくなりますように」で終わってるのがとてもエモーショナルでグッときたよオカンは。


IMG_B500E1D6414F-1

4月24日(火)
今日クラスの三人が一ねんかんよろしくのかいをしてもらえました。
それははんかちおとしをあそんだり、カードをくばってくれたり、
先生になにかあげたりしました。
とっても楽しかったです。
今日わたしもなにか思いつきました。
それはM先生クイヅ!(楽しみにしてね!)

*****
何か「おたのしみ会」のようなリクレーションが中心の時間があったのでしょうか。
自分たちで考えて会を作っている感じがいいですね。
長女は何か思いついたのはええねんけど…、

IMG_5282

どんなクイズー!?

もうそれが結構頭から離れない。

え?

だって先生に会ってからもそんなに日にち経ってないよね?

(楽しみにしててね!)って書いてるってことは先生に質問してクイズを作っていく感じでもなさそうやし、ななななんか意味深やない?!


応援クリックお願いします…⬇️
IMG_5284 2

え?

考えすぎ?!

そうかも…。

(マダチョットアムステルダムノツカレガ)




アムステルダムの疲れとはこういう疲れです⬇️

体目当ての結婚でした…⬇️


親に言われなくても日記を毎日書くような子どもに育てたいけれど…、
まずは自分からですね、毎日書く姿を見せたいなぁと思っとります。
(このブログとか)

今は意識的にデジタルの日記ばかり書いていますが、
最近の日記はバリエーションやコンセプトもいっぱいあって目移りしますね。

書きこみ式いいこと日記 2018年版
マガジンハウス
2017-09-14



自分の考えたことを瞬時に書き留めることが出来るってすっばらしいとも思います。

日記ってほんまステキ。


ほなまたね✋( ̄▽ ̄)