まいどおおきにさとえみです〜〜〜。


一時帰国と夏休みでしばらく行われていなかったパパラッシュ主催のカリカチュアワークショップが再開しました〜〜〜!

IMG_5116


めでたい〜〜〜!

そこで改めてどんな風に?ワークショップを進めてるかとかをサラッとおさらい(?)してみましょうかね。

IMG_5114

まずこのワークショップは毎週任意の参加でその都度メールで「今週は参加しまっせ」的なことを送ると課題になる人物(主に有名人)の写真が送られてくるので、それを見て「予習」しときます。

そして当日みんなで写真を見ながら一緒にカリカチュアを描いていきます。

カリカチュアの真髄(?)である特徴をどういう風に誇張するか的なこと、ポジショニングなどをパパラッシュがしゃべりながら参加者のテーブルを見て回ったりもします。

(もちろん講師であるパパラッシュも一緒に絵を描きますが、彼は線画を10分ほどで描き終え、その後テーブルを回ります)


一人の人物を描く時間は約30分。
時間に余裕があれば色を塗ったりもします。

それを約3時間ひたすら描き続ける…。
そんな感じの内容です。


IMG_5115

我々絵描きにしてみれば3時間絵を描き続けるとかはめちゃんこ余裕ですが、初心者の人や子どもにとっては結構ハードル高い気がしますが…。




長女先生はダレることもなく、遊ぶこともなく、真剣にずっと描いていたらしく、

もうそれこそが才能やん?って感じなんやけど…





結果もまた素晴らしく…

また掲載許可を貰ったのでおひろめしたく思います!

IMG_6886

IMG_6885

IMG_6888

IMG_6887

IMG_6884

IMG_6994


どーん!!!!

最後の一枚はさすがに30分では描ききれなかったらしく、家に帰ってから背景を着彩してました。

楽器の足の部分(?)を凝視するとじわじわきますヨ…。

それにしても秀逸すぎる。

線の危うさといい、めちゃくちゃ大好物やわ〜。


IMG_5117

パパラッシュ本人も警戒中!


******

今描いている絵師さんの模写も、「模写」の域を超えてなんかすごい作品になりそうです。

かなり細かく描いているみたいなので完成まではもう少し時間がかかりそうやけど、楽しみにお待ちいただければと思います(´∀`)

応援クリックしてください⬇️
IMG_5119



長女&次女と行ってきました⬇️
米は偉大…⬇️

こちらは次女先生の作品(7歳)

こちらは三女先生。(5歳)

うーん。
彼女たちもワークショップに通うようになったらどのような進化を遂げるようになるのか…

今からすごい楽しみです。

(まぁ〜行くかどうか決めるのは本人たちやけどね⭐️)

ほなまたね✋( ̄▽ ̄)