まいどおおきにさとえみです✋( ̄▽ ̄)

今回は次女んぬ夏の思い出編です!

ななんと

次女んぬ…

初のキャンプ(お泊り)で

6泊7日‼︎

家から…家族から離れるのです…

さささささみじぃ〜😭
IMG_5014

ヒーローという、ガールズスカウト的(男の子もいるけども)なやつのサマーキャンプ。

久しぶりにベルギーのお友達にも会えるということで自分から積極的に参加した次女んぬ。


楽しみすぎたのか…楽しかったのかキャンプ場に着くなり友だちと遊び始めて

IMG_5015

送ってきたパパラッシュには見向きもしないありさまだったもよう…。

え。いくらなんでもそんな。

親ばなれ早くね?

あれ?シャイでこだわりが強くて繊細な次女んぬはドコに?

テレビが大好きでアイカツやミラクルチューンズを発掘するほどのインドア派の次女んぬはドコに?

*********


いやホント、子どもの性格とか個性とか決めつけてはいけナイですね〜。

今回の件で三姉妹で一番生きる力が強いのは次女んぬかもしれないと思い始めました。

これふまえて今後のことも考えていかんとアカンね。

応援クリックお願いします↓
IMG_5016

↓ゼクシィBabyみんなの体験記更新されました↓
子どものために長時間並ぶ親の気持ちがようやくわかりました。
大変なだけじゃないサムシングがそこにありました…。
夫婦絵日記も更新しました↓
パパラッシュというネーミングも今考えるとアレですね…。

次女んぬのサマーキャンプは住んでいる町メッヘレンのクーポンを使ったので大変お安かったです。

我が家が日本に体験入学を3ヶ月も出来るのは、「子どもファースト」な町の考え方のおかげです。

このクーポン、タレントチケットと言うのですが子ども一人あたり年間50ユーロ補助してくれます。

ベルギーの子ども用の習いごとは年間100ユーロもしないので、一気に半額くらいになってしまう。

「もともと安いのに、さらにドーンと安くしてどないすんねん?」案件ですが、

「子ども一人につき、1つの習いごとくらいタダ同然の値段でやらせたらんかい」という町の粋な計らいなのでしょうね。

素晴らしいです。

メッヘレン。

素晴らしいです、ベルギー!!!!!


*****

うふふ。

よいしょしすぎ?

ほなまたね✋( ̄▽ ̄)