はい、新学期が始まってすぐなのですが…

2017-09-08-06-32-31
知らなかった。シラミって9月にも流行るんですね。

三女の髪の毛は短めとは言っても少しずつ伸びてきているし、
というわけで予防策として最近はドライヤーで念入りに髪を乾かすことにしました。



これはさとうが個人的に最強やと思うシラミ対策です。
(あくまで個人の感想やで!)

我が家は長女が幼稚園の頃にシラミによって辛酸をなめていまして、

その時シラミ用のシャンプーも散々使ったし、
掃除機で吸ったりもしたんですが効果はイマイチ。

最後にはオカンの髪の毛にもうつっちゃって気持ち悪いやら痒いやら…。

そんな悪夢がありありと蘇り、誰かの役に立つかもと記事化してみました。




そのメソッドその1は上記にもあるとおり

「とにかくドライヤーの熱風を髪にあてる」

です。

(※自分の手で髪をときながら髪に熱風を当てて地肌には当てすぎないように注意)

これで大抵のシラミや卵は逝ってくれるのです。



もちろんシラミの卵が目立つ頃にもかなり有効です。

しかし、その頃にはもうかなり痒くなっている頃なので、
出来ればシラミの季節である春〜初夏に髪の長い幼児をお持ちの親御さんはドライヤーを使って予防してください。




そして、感染してしまっていたら…

いくらドライヤーで髪のシラミをやっつけても服や枕、シーツなどにシラミが潜伏し、何度でも頭に戻ってくるので

それらを高温(我が家は60度でした)で一度に洗濯しましょう。

これがシラミ対策メソッドその2です。

一度に全部です!でないと意味ないです。


洗濯できるものはいいけれど、おもちゃ、人形などはどうしたらいい?特に枕元においている人形はかなりやばいけどお気に入りだから捨てられない?

メソッド3

その場合は冷凍庫にINやー!
(何故かキレ気味)








これも一度に出来るだけ全部入れましょう。

親の仇のように!
熱で焼き尽くすかカッチカッチに凍らすか!

でないとヤツらは!何度でも!やってくる!

(相当ツラい目に遭っています…)


*******


さあ、このメソッド、家にあるものでなんとか出来そうですね?

みなさんも是非使ってみてくださいね〜(´∀`)

参考になった!という方は応援クリックお願いします♡

2017-09-08-06-25-12


⭐️HPですよろしくお願いします⭐️
image




昔は丸刈りとかにしてたみたいですが…
男の子ならともかく、今の時代髪の長い(伸ばしたい)幼女の皆さんはシラミの度に切るわけにもいきません…。

ドライヤーはある程度温度調節できれば安いので十分だと思いますよ。


あと、お子さんをお持ちで冷凍庫のないご家庭は少ないかと思いますが、一応リンクを。
ベルギーでは普通の家庭でも業務用の冷凍庫持ってるとこ多いです…。


すっかり忘れた頃に冷凍庫の引き出し開けて悲鳴をあげたことあります…。


こわいよ〜エルサこわいよ〜。
長くなったのでもう一度ランキングバナーを…。
(一度上で押した方は押さなくていいですYO)

応援クリックお願いします↓
2017-09-08-06-25-17