2017-04-06-10-22-37

多言語家庭の食事時は、やはり「言葉」が話のタネになりやすいです。

まいど!こちらは大阪生まれベルギー在住で三姉妹を育てる似顔絵師さとえみのブログです。

赤すぐネットみんなの体験記にて不定期連載をさせていただいております⇩

 

コノビーでうちの旦那ハーンが主役の漫画も連載中です!



4月ですね〜!新学期ですね〜!

いや、ベルギーは9月から学年が始まるのですが、
春は一年生が新しいランドセルをしょって、学校に行き始める頃やね
なんて話していたら…
2017-04-06-10-15-11

長女が「ランドセル」に反応した。

2017-04-06-10-08-15

言葉に興味を持ってくれるのはとても嬉しい!
すぐに答えられないのが苦しいけど、今はすぐに調べられる危機があるでありがたい…。


そんで出てきた答えがこちら↓

2017-04-06-10-10-09


ピンポインツ!!

(何故か複数形)

2017-04-06-10-08-07

パパラッシュが無反応やったんでポルトガルとかその辺やろと思っていたらオランダ語でした〜。

日本語の中に息づくオランダ語…。

子供達にとって面白い発見になったもようです。



あとはメス(ナイフ)とか医療用語でオランダ語が多いらしい。

応援クリックお願いします↓
8日土曜日な予感イヨカン…。



ほなまた〜( ̄▽ ̄)